身近な建築人 縄張り / なわばり:建築用語
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.01.20 (Sun)

縄張り / なわばり:建築用語

WebMaster一般のお客様が知っておいても損にはならない?建築用語を、わたくしなりの切り口でご説明します。





投稿者建築用語:縄張り / なわばり


住宅などの建築物を建てる際に、その位置を確定させるために、配置図や平面図を基に、建物の形状にあわせて、敷地に縄やひもを張り区画すること。

縄に代えて、石灰などををまいたりして、区画する場合もあります。

建物と敷地の相対的な位置を確認するのが、主要な目的なので、外壁の位置のみを明示し、通常は内部の区画を省略します。

建築主が縄張りをもとに、建物の位置を最終的に決定します。
これを、「縄張り確認」と呼びます。

更地に、縄張りをすることで、周りの敷地や建築物との取り合いや関係が明確になります。

尚、前後左右の平面的な位置だけでなく、地盤高(GL=グランドレベル)の確認も同時に行われます。

関連用語:縄張り確認(なわばりかくにん)



ゴジラ続きでは、縄張り確認でのアドバイスをさせて頂きます。

【More・・・】

「縄張り」という言葉に、「縄張り争い」を連想されたかたも多いと思います。

仕事の縄張り争い。
や×ざの縄張り争い。
動物の縄張り争い。

儲けやプライド、生死に関わることもあるので、争いごとが絶えないですね。(^_^;

建築の縄張りでは争いごとにならぬように、しなければなりませんね。



そこで、私なりに縄張り確認でのアドバイスをします。

一般のお客様にとって、図面を具体化する際に一番難しいのは、スケール感覚とイメージだと思います。

基礎までの段階では、我が家は小さく見えます。
周りの余地は広く見えます。
一方、家が建つと、我が家は大きく見えます。
周りの余地は思ったよりも狭く感じるものです。

以前、テレビのドラマで、縄張りした予定地で家族がシミュレーションしていました。
これって、すごく重要ですね。

家族みんなで、自転車置き場やゴミ置き場、洗濯物の干場とか具体的に話し合うだけで、スケールとイメージが掴めてきます。

お隣との視線の問題とか、今まで気付かなかった事も再確認できます。



着工してからの変更は面倒です。まして、家の位置の変更は不可能です。

縄張り確認は、新築住宅をされるお施主様の特権であり醍醐味です。
悔いのないよう、家造りを楽しんでください。



にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

タグ : 縄張り 縄張り確認 GL グランドレベル 地盤高

EDIT  |  22:00  |  建築用語  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

ご無沙汰いたしておりました。

縄張りといえば、今、伊勢神宮の式年遷宮の御用地も縄張りされていますね。語源は神事とも関係あるのでしょうか。

いずれにしても借家生活の長い私としては住居を注文するというのは究極の夢のひとつではあります。
healingmoney |  2008.01.22(火) 01:46 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
CD買いました?
寒いけど…心は温かくなりますね。
美人薄命…。
私は、長生きしそうです(笑)
smile・N |  2008.01.22(火) 20:08 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは~
サイトに暖かいコメント!とっても嬉しかったです

私!インテリア大好きなんです
で・家も注文して作って貰いましたが
色々、改善したい所が多いのですが
夢は、庭をサンルームにしたいのです

寒いので、風邪に気を付けて下さい、素敵な記事を楽しみにしてます
沙耶です |  2008.01.22(火) 22:51 |  URL |  【コメント編集】

■コメントありがとうございます(^^)

healingmoneyさん

メジャーがない昔、田や畑の大きさを測るときに縄を代用していたそうです。
そして、区画にも縄を張りめぐらしていたことからの、ネーミングのようです。
田や畑の豊作を願うことから、神事に通じるものがあるかもしれませんね。

smile.Nさん

ZARDのCD買いましたよぉ~。
早速、聞きまくっています。
カレンダーがついていたので、ご機嫌です。
彼女の歌は大好きなんですが、ビジュアル的にも大好きなんです。
スマイルさん、ご謙遜ですね。笑顔が素敵な女性なんでしょうね。きっと(^^)

紗那さん

お家は注文住宅ですか?
素晴らしいですね。
インテリアセンスもお持ちのようなので、きっと素敵なお家なんでしょうね。
サンルーム良いですね。
質問とか、遠慮しないで聞いて下さいね。
これからもどうぞよろしくね。
うえまつ |  2008.01.22(火) 23:48 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
