身近な建築人 プチリフォーム:朽ちないウッドデッキ
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.01.17 (Thu)

プチリフォーム:朽ちないウッドデッキ

羊、おじぎ朽ちないウッドデッキ:プチリフォーム


ウッドデッキは、室内と屋外を繋ぐ中間的空間として広がりを演出します。
オープンリビングとしてバーベキューを楽しんだり、物干場や遊び場にも使え、機能的にも重宝します。

人気のあるアイテムの一つですね。

ウッドデッキ・画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
ウッドデッキ


ウッドデッキの本来の味わいを考えると、当然木製となります。
値段も安く、加工や組立も容易なので、器用な方は日曜大工でも造れます。

しかし、デッキ(水平面)に木を使う以上、耐久性には大きな問題があります。
水平面の老朽化は垂直面と比べると、著しく顕著です。
余程ていねいにメンテをしないと、長持ちしていないのが実情です。

ウッドデッキ着工前・画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
ウッドデッキ着工前

写真のお客様のウッドデッキは、一見しっかりしているように見えます。
8年が経過しているそうです。
実際は老朽化がかなり進んでいて、デッキの上は歩くと折れそうで、怖いくらいでした。

ガール01ちょっと一休み。女性に大人気らしいですね~




羊、ジャンプ続いて、リフォームの出来形をご紹介します。


【More・・・】

お客様としては、ウッドデッキは欲しいけど、メンテは面倒。
メンテフリーで、長持ちするデッキ材はないかと相談をいただきました。

ウッドデッキ施工状況・画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
ウッドデッキ施工状況


そこで、新日軽のファインステージをお薦めしました。
木粉含有率55パーセントで、天然木の風合いが楽しめるものです。
ところが、打合せを重ねるうちに、将来はデッキの上にサンルームを造りたいと、お客様のご要望が膨らみました。

最終的には、同じ新日軽の木樹脂シリーズで決まりました。
アルミ形材の芯材に、木粉入りASA樹脂がカバーされたものです。
樹脂でありながら、天然木のような仕上がりで、腐る心配がありません。

ウッドデッキ完成・画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
ウッドデッキ完成


ウッドデッキのリフォームとは云え、たくさんの資料で、しっかりしたノウハウをお伝えしました。
当初は、考えてもいなかったサンルームにまで夢が膨らんだと、お客様には喜んで頂きました。

無理強いをしない範囲で、お客様のご要望をより高いステージに導くのが、プロとしての役割と自負しています。

尚、以前のデッキフェンスがしっかりしていたので、流用して柵にしました。
このくらいならサービス工事で出来ます。

ウッドデッキフェンス・画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
ウッドデッキフェンス


応援が励みになります。いつも、ありがとうございます。


にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ


スポンサーサイト

テーマ : 住まい ジャンル : ライフ

タグ : ファインステージ 木樹脂シリーズ

EDIT  |  18:54  |  リフォーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
