身近な建築人 特定行政庁 / とくていぎょうせいちょう:建築用語
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.01.13 (Sun)

特定行政庁 / とくていぎょうせいちょう:建築用語

WebMaster一般のお客様が知っておいても損にはならない?建築用語を、わたくしなりの切り口でご説明します。




投稿者特定行政庁 / とくていぎょうせいちょう


今回は、ちょっと嗜好を変えてクイズ形式です。
一級建築士試験にならい、5択です。

質問特定行政庁とは?


1.特定業務を行うために造られた庁舎のこと。

2.地方に置かれる国の特別出先機関のこと。

3.一定基準で特別な指定を受けた市町村のこと。

4.建築主事を置く自治体の長のこと。

5.人口25万以上の市長、または人口25万人未満の市町村では都道府県の知事のこと。

答えは↓↓です。

兵士1その前に、お薦めのDVDをご紹介します。


待合室 愛蔵版待合室 愛蔵版
(2007/12/21)
富司純子、寺島しのぶ 他

商品詳細を見る
富司純子、寺島しのぶの親子競演です。
待合室に残された、落書き帳を中心に物語が展開していきます。
頑張ること、諦めないこと、生き続けることの大切さが、決して押しつけがましくなく語りかけられます。
富司純子さんの美しさは今だ健在です。


天然コケッコー 特別版 (初回限定生産2枚組)天然コケッコー 特別版 (初回限定生産2枚組)
(2007/12/21)
夏帆.岡田将生.夏川結衣.佐藤浩市.柳英里沙.藤村聖子

商品詳細を見る
小学校と中学校を合わせても6人という、田舎の分校に、東京から格好いい転校生がやって来ます。
ただし、トレンディーのようなお決まりの展開を想像しないで下さい。
子供達のことを、もっと優しくほのぼのと描いてくれています。
主演の女の子が可愛い!!
初恋の女性を思い出しました。きゃっ(#^.^#)


回答正解は、4.建築主事を置く自治体の長のこと。

5番は建築士試験によくある意地悪な正解枝ですね。後半に誤りがあります。

特定(の)行政庁という呼び名ですが、特定の行政組織や、特定の市町村の自治体のことではありません。
公人としての個人を指していることに、注意が必要です。
イメージしにくいネーミングですね。

市町村および東京都の区(特別区)に建築主事を置けば、その区市町村長が特定行政庁になります。
一方、建築主事を置かない市町村にあっては都道府県知事が特定行政庁となります。

尚、建築主事は人口25万以上の市では必ず置かなければなりません。そして、人口25万未満の市町村でも、任意で置くことが出来ます。

お住まいの地区または建設予定地が人口が少ない市町村の場合は、特定行政庁が、市町村長か都道府県知事かは、迷いますね。
一般と限定特定行政庁の区分もあるので、その市町村に直接確認するしか、術はありません。

このようにネーミングも分かりにくい上に、特定行政庁が誰かを特定しづらいところも、「特定」たる所以でしょうか(^_^;

キング後半では、特定行政庁の役割を説明します。


【More・・・】

一般のお客様に直接関係する、建築確認申請の窓口は建築主事になります。

ただし、確認申請は、建築物が建築基準法令をはじめとした建築基準関係規定について、適合するかどうかを機械的に確認する作業です。
したがって、建築主事に裁量権はありません。

建築確認にまつわる特殊事例の適合性の判断は、特定行政庁に仰がなければならないのです。

そして、建築物に関わる許可等は、特定行政庁が執り行います。
主なものに、道路の指定、仮使用の許可や違反建築物の措置などがあります。

さて、特定行政庁が県知事となると、申請も煩雑になり、許可が下りるまで日数を多く要することもあります。

計画時点で特定行政庁を特定(^^)しておいた方が、問題が起きたときあわてなくてすみます。




にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ




テーマ : マンション・一戸建て・物件あれこれ ジャンル : ライフ

タグ : 特定行政庁 建築主事

EDIT  |  22:35  |  建築用語  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

こんばんは。
今日の記事
とても、よく勉強になりました。
私も、もっともっと知らなければならない事があります。
感謝のしるしに、応援ポチっと・・・
kind_wakky |  2008.01.14(月) 00:33 |  URL |  【コメント編集】

■kind_wakkyさん

コメントありがとうございます。

いつも、いっぱいいっぱいで記事を書いています。
資料を片手に確認の繰り返しです。
自分自身の勉強のためにブログをしているって感じです。
うえまつ |  2008.01.14(月) 11:32 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
