身近な建築人 言葉のキャッチボール:業界実話
2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.01.09 (Wed)

言葉のキャッチボール:業界実話

兵士2独立して15年。この仕事に関わり4半世紀、私が経験したり耳にした実話です。





投稿者業界実話:言葉のキャッチボール


日本でも最大手のハウスメーカーでも、考えられないようなミスをされることもあります。
その顛末をご紹介します。

尚、一般のお客様へのアドバイスになればと、記事にしています。
誹謗中傷や営業妨害を目的とはしていません。

したがって、ここでは○○ホームとします。

プロローグ。

さて、今回のお客様は、以前から雨漏りに悩まされていました。
大工さんや工務店などに何度か修理をして貰っても、なかなか改善されなかったそうです。

業を煮やしたご主人が、それならいっそのこと建て替えようと、決断されました。

お住まいの住宅は、地元の大手建築会社で建てられました。
引き渡し当初から雨漏りがあったそうですが、その会社はほどなく倒産したそうです。

その経験から、日本でもトップクラスのハウスメーカーなら安心と、○○ホームに決められたそうです。

ところが、トップクラスのハウスメーカーは工事金額もトップクラスなのでしょうか?
貯金をほとんど使い切ることに、奥様が不安を持たれました。
そこで、近くに住む私に、改造で出来ないかと、ご相談された次第です。

私が拝見したところ、屋根の納まり、特に谷の取り合いに致命的な欠陥がありました。
それでも、屋根を組み替えることで雨漏りを止めることは十分に可能でした。

しかし、半ば自棄になっていらっしゃった、ご主人の気持ちは変わりませんでした。
こうして、○○ホームが建て替えることとなりました。

トラブル発生。

ところが、建ち家も終わり、屋根葺きも完了した時点で工事が止まりました。
結局2ヶ月以上中断したのです・・・

その、原因は?

人づてに聞いて、びっくりしました。

『雨漏りは二度とごめん!
とにかく、谷のない家を造ってくれ!!』

これが、ご主人の第一の要望です。
私も、改造工事のお断りを受ける際に耳にしています。

ところが、実際に造ろうとしている家には、なんと谷がありました。
憤慨したご主人が、納得出来ないと、工事のやり直しを申し込んだそうです。

結論を先に申し上げます。

正式な図面を基に発注を受け、○○ホームはその図面通りに施工しています。
仮に、裁判沙汰になっても、お客様には勝ち目がないと、しぶしぶ納得されたのでしょうね。

どのようなやりとりがあったかは定かではないのですが、図面通りのプランで工事は完了し、引き渡しが行われました。

パンダちょっと一休み。便利グッズのご紹介。



ワイヤレスFMトランスミッター内蔵 MP3/WMAデジタルオーディオプレーヤー レッド
■カーステレオでそのまま聴けるドライビングMP3プレーヤー
普段は持ち歩きのできる小型デジタルオーディオプレーヤーとして、また車内や部屋にいるときには、そのままFMラジオにワイヤレス送信してイヤホンなしで音楽を楽しむことができます。
【仕入先在庫あり(1/7以降出荷)】【送料区分A】GREEN HOUSE GH-KANA-GTB / FMトランスミッター...


Transcend 120GBポータブル HDD StoreJet  2.5 SATA   2.5インチ USB接続 外付けポータブ...


ガソリン代の節約・燃費向上に!!取付簡単!ネオソケット【ハイグレード】※2001cc以上(12V車...

キングなぜ、お客様が最も要望する『谷のない家』が実現されなかったのでしょうか?

後半は、私なりに推察します。お付き合い下さい。

【More・・・】

部門間の引継。

○○ホームのような大きな会社は、営業・設計・施工と完全に分業となります。
各部門が切磋琢磨してその役目を最大限に全うすれば、大きな成果が生まれます。

しかし、部門間の競争心は時として敵対心を産み、確執も生じます。
例えば・・・

『営業は、もう少しマシな仕事をとってこい。』
『設計は、現場の苦労を半分も分かっていない。』

など、ありそうな話しです。
部門間で言葉のキャッチボールが不足することは、どこの組織にもあることですね。

結果として、引継がうまくいかないことも起こりえます。

『谷のない家』が、いつの間にか、
『雨漏りのない家』に、すり替わったのかもしれません。


天下の○○ホームが雨漏りのする家を造るはずもなく、引渡後のトラブルは耳にしていません。

さて、今回は○○ホームを例に記事にしました。
しかし、ハウスメーカーをはじめとする住宅販売会社とお客様とのトラブルは、訴訟までに至らないものの数多いそうです。

その多くが、営業から設計、そして施工に部門が移るに従い不満が膨らんでいるようです。

営業はお客様と膝を交えて交渉し、お客様からの強い信頼を勝ち得てはじめて受注が出来ます。
仕事を受注せんがために、多少曖昧でいい加減な口約束もあるのかもしれません。

実は、私がよくやっちゃうんです。(^_^;
ただ、最初から最後まで、逃げ場がないので、無理な注文も実現しなければなりませんが。(^^)

結論です。

同じ図面でも、先入観で違って見えて来るものです。
プロでも、よくある間違いです。

打合せはとっても重要です。言葉のキャッチボールを大事にしましょう。
疑問に感じたことは、遠慮されることなくお尋ねされるのが、トラブル防止の近道だと思います。




BlogPeople「建築」ブログランキングにも応援よろしく。


スポンサーサイト

テーマ : マンション・一戸建て・物件あれこれ ジャンル : ライフ

タグ : 打合せ

EDIT  |  22:44  |  アドバイス  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

■難しいですね (>_<) 

言葉ってチョットした事で行き違いになりますよね。
ブログのコメントでも時々やっちゃいますw
まして大金の掛かるお家の建設だと大変ですねΣ(@Д@)
処で、「谷のない家」って云うのは
屋根の棟が一つの事なんでしょうか?
素人で済みませんm(_ _)m
cobaco |  2008.01.10(木) 02:49 |  URL |  【コメント編集】

■cobacoさん

言葉でも文字だけってのは、いろいろと誤解を生みやすいですよね。

逆に、手紙みたいに文字だけのほうが、感動が深いこともありますね。

「谷のない家」はまさに仰る通りです。
平たくいうと、四角形の家には谷は出来ません。
L型の家には、谷が出来ます。
うえまつ |  2008.01.10(木) 22:38 |  URL |  【コメント編集】

このご主人が雨漏りがしない家を望んだ気持ちが
なんだか良くわかります
うちの実家も雨漏りでなやまされたのを
だいぶ見てきましたので(^_^;)
何もわからない素人が大手の会社
または その道のプロに勝てないのもわかります
建築業だけでなく 医療でもそうです
トラブルはなるべく避けたいのですが
家という大きな買い物をする時の
このご主人の気持ちがなんだか少しかわいそうです
でも 結局その後のトラブルはなかったのですから
良かったのでしょうか
あんこあめ |  2008.01.11(金) 19:35 |  URL |  【コメント編集】

■あんこあめさん

仰るとおりだと思います。

結果オーライではなく、クライアントの1番の希望を、大切にしなければいけません。

プロは平面図を見ただけで、谷がある家になるかは判断出来ます。
しかし、一般のお客様は立面図を見ても、谷がある家になるとは、判断できません。
パース図を見ても無理かもしれませんね。

契約した図面を盾に、クライアントを納得させるやり方は、納得できませんよね。
うえまつ |  2008.01.11(金) 23:20 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
