身近な建築人 クロスのお手入れ:ワンポイントアドバイス
2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.01.03 (Thu)

クロスのお手入れ:ワンポイントアドバイス

ボーイまだまだお正月です。明けましておめでとう。


お正月はのんびり出来ましたか?
お仕事の人も、いらっしゃったことでしょうね。
皆さん、さまざまな思いで、お正月を過ごされていることでしょう。

私は、毎年、相も変わらず、飲んでばかりのお正月です。(^^ゞ

ところで、正月休みの間はブログの更新もお休みが多いようですね。
おかげで、日本ブログ村での総合ランキングが1万台から、一気に4千台にアップしています。
鬼の居ぬ間に、さらなる飛躍を狙い、怒濤の更新です。(^.^)

とは言え、ほろ酔い気分ですので、短く、ワンポイントアドバイスです。

ビニールクロスのお手入れの巻。

クロスの美しさを長持ちさせるためには、とにかく禁煙です。
愛煙家の皆さん、申し訳ありませーーーーーーーん。
普段はからぶきして下さい。水気は避けて下さいね。

クロスの幅は90cm程度です。
壁だと竪貼り、天井だと長手方向に貼るのが一般的です。
ジョイント回りがもっとも早く黄ばんできます。
中性洗剤を薄めて、ウエスを固く絞ってから拭きあげて下さい。

さて、ここからは、多少ディープな内容です。

縦方向ではなく、クロス壁の横方向に黄ばみがでることがあります。
よく見ると、窓枠他にも、同じ場所・同じ方向に汚れが見られます。
実はこれ、クロスのノリなんです。

クロスはその裏面全面にノリを付けて貼り付けます。
その際、裏側のノリ面を、表面や他の場所に触れないように、注意して貼らなければいけません。
ノリが他の場所についた場合は、もれなくすぐに拭きあげなければなりません。

ところが、無色透明なために、拭きもれることもあります。
そして、やっかいなことに、このノリ汚れは施工後すぐには現れません。
はっきりと黄ばんで見えるようになるのは、施工から1年以上も経ってからなんです。

実は、私の失敗談なのです。
もちろん、クレーム処理で即座に対応しました。

発見が早いほど、拭き取りで簡単に対応できます。
施工後、1~2年で黄ばみが出たときには、施工店に相談してみて下さい。

子供にこにこご案内です。


ZARDこと、亡くなった坂井泉水さんが、年末の紅白歌合戦に初出場されました。
私は、たまたま見ることができ、NHKには感謝感激した次第です。

見逃した方は、こちらをご覧下さい。

応援お願いします。


目指すは、2千番台。ポチよろしく。
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  13:24  |  アドバイス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■お正月はのんびりと

こんばんは(′∀`)
エロ本は捨てちゃいました・・・
かわいそうだったかな(*v.v)。
紅白はZARDも出たんですね
ZARDの歌で好きな歌は
ゆれる思いや君がいないなどなど・・・
昔の歌が比較的すきかも(o^-^o)
お酒飲みすぎて体こわさないようにね♪
応援ぽちり
みぃちゃん |  2008.01.04(金) 00:51 |  URL |  【コメント編集】

■みぃちゃんへ

みぃちゃん、こんにちは

エロ本捨てちゃったのぉ~
近くだったら、貰いに行ったのにぃいいいいいいいいい

うそだょーーーー

ZARDの紅白は思いがけなかったので、かなり激しく嬉しかったです。(^^)
うえまつ |  2008.01.04(金) 16:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
