身近な建築人 転ばぬ先の・・・
fc2ブログ
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2007.09.06 (Thu)

転ばぬ先の・・・

側溝の鋼製蓋を一般にグレーチングと言います。
雨水を集めるために、スチールを格子に組んで隙間があります。

これって、雨の日は滑りやすいんですよね~。

お客様の玄関先がゆるい坂道で、その側溝にグレーチングが斜めに設置してありました。
滑って大変危険です。

公共の側溝なので、蓋の改修には役所の許可が必要で日数もかかります。
そこで、簡単な解決策・・・
グレーチングを脱着可能なもので覆って、転倒防止となった次第です。

歩行の邪魔にならないように薄いけど、車が乗っても丈夫で、かつ、ずれないこと。
いろいろと探しました。

ダイクレ、ソフトカバーRN-30

蓋かかりもついていて、厚みもわずかです。
ソフトラバーなので、足に優しく滑りません。
ラバーの芯に補強鉄板がありますが切断加工も簡単でした。

坂道のグレーチングに、特にお薦めです。

スポンサーサイト



テーマ : **暮らしを楽しむ** ジャンル : ライフ

EDIT  |  21:58  |  おすすめ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |