身近な建築人 業界実話:ああ言えば上祐(‐_‐)
2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.12.11 (Tue)

業界実話:ああ言えば上祐(‐_‐)

兵士2独立して14年。この仕事に関わり4半世紀、私が経験したり耳にした実話です。





超人気売り切れ続出、今夜0:00販売開始!


【12月12日0:00販売開始!】SANYO eneloop kairo KIR-S2S エネループカイロ 2007バージョン
12月5日は3分で完売です。タスクに登録お忘れなく!





地場大手住宅会社さんとのこと

建築条件が付いていない、6区画程度の小さな造成地での実話です。

うちと佐世保の大手住宅会社とが、偶然同じ日に地鎮祭を行いました。
これも偶然でしたが、お客様同士がお知り合いのようでした。

あちらの地鎮祭はテント付きでした(^_^;

まだ、どの区画も着工していません。
うちは、地鎮祭の翌日から基礎工事に着手したので、棟上げも一番乗りでした。

住宅会社の方は、地鎮祭から一週間ほど後から着工しました・・・
そして、事件は起こりました。

なんと(!_+)
その住宅会社が、うちの仮設電気を、無断で自分の現場に引き込んだのです!
いわゆる盗電です(▼▼メ)

盗電かよぉ~

ここで、ちょっと説明します
新築の工事現場の場合は、仮設で電気や水道を引きます。

電気の場合は、仮設でも引き込み柱を建てメーターを取り付け、検査を受けてから使用出来るようになります。
数日の日数は要しますが、工事の段取りとしては難しいことではありません。
尚、うちとその会社の現場の間には2宅地があり、隣同士というのではないので、それなりの距離があります。

現場を担当していた大工さんに聞いたのですが、盗電はこんな感じで行われました・・・

朝10時頃。電気工事の職人とおぼしき者が、住宅会社の現場から電線を引いて来て、担当の大工さんに挨拶してきました。

「責任者(私のこと)に了解をもらっているので、電気を貸してもらいます。」と、悪びれることもなく言ったそうです。

私から何も聞いていなかった大工さんは、一度は断ったものの、上同士(責任者同士)で話しがついているとまで言われて、それ以上は抗うことは出来ませんでした。

これは、まだ携帯電話が普及していない頃の出来事です。
今だったらその場で連絡を取り、盗電を防ぐことが出来たのでしょうが・・・

当日その現場には、朝1番に顔を出していました。
折悪く、私が、事の次第を知ったのは夕方でした。

終業時間は過ぎていましたが、心配した大工さんは私の到着を待っていてくれていました。

「あんた、あそこ(住宅会社)に電気を貸したの?」
大工さんの質問に驚き否定すると、彼は続けました。

「やっぱり・・・、あそこはどこの現場でも同じような事をしている。用心したほうがいいよ!」と、アドバイスをしてくれました。

定刻を過ぎていたので、住宅会社の現場にはすでに誰もいません。
とりあえず事務所に戻り、その会社に抗議の電話をかけました。

すると、思いもかけない応対をされました・・・

徒然に記事は佳境に入りますが、ここで一休み。ピアノで癒されましよう。


フルムーン・アンド・ザ・シュラインフルムーン・アンド・ザ・シュライン
(2002/01/19)
松居慶子

商品詳細を見る
松居慶子さんの作品では、このアルバムが一番好きです。
きっと一番最初に買って、聞いたからでしょうね。
彼女の演奏には宇宙があると、評価されています。
まさに宇宙を感じますねぇ~


Best SelectionBest Selection
(2006/03/22)
松居慶子

商品詳細を見る
松居慶子さんの世界に触れるには、かっこうのベスト盤です。
宇宙を感じて下さい。


【More・・・】

ああ言えば、こう言う

夜7時過ぎなのに、電話には女性が出ました。

「○×現場の担当のかたとお話ししたい。」と丁寧に告げると、あいにく工程会議中なので9時過ぎに折り返し電話をすると言う返事でした。

「待てない!」と、事の重大さを告げて、待つことしばし・・・
ようやく上司とおぼしき相手が電話に出ました。

「スマン」と詫びはしますが、居丈だけで、小さな自営業者と見くびっているのが、電話口から感じられます。

「明日の朝1番に撤去しろ」と、私は当然の申し出をしました。

「あなたが仰ることはよく分かります。しかし、現場の段取りもあるので、明日の夕方まではご勘弁願えませんでしょうか。ご同業同士、お互い様と言うことで・・・」
丁寧なもの言いですが、明らかに威嚇的です。
盗人猛々しいとは、まさにこうゆうことを言うのでしょうね~。

このころには、私もぶち切れていました。
「私は、お客様のお金を預かって仕事をしている。お客様の電気が盗まれた事を、施主に報告するのは施工者の義務。そして、電気代はそちらの施主に直接請求する!」

こんなやりとりを経て、ようやく(しぶしぶ)先方は朝一番の撤去を約束しました。

まっ、標準語で要約して文書にすると、理路整然と話し合いをしたかのような印象を与えるかもしれませんね。
実は、怒鳴り合いに近い生々しいやりとりがあったんですよぉ~(^_^;

泣き落とし

ところが、ところが、敵も然る者。誠意のかけらもありません。

翌日、謝りに来たのは、盗電工事を行った電気業者でした。
彼曰く、自分の独断でやったと言うのです。住宅会社には無断だったので、さんざん怒られたと。
そして、公になったら自分の資格は剥奪される。
なんとか、穏便に計らって欲しいと泣き落としです。

私と同じような、零細の仲間から頭を下げられたら、恐縮するばかりです。
彼の弱い立場を考えると、後は何も言えませんでした。

「お互いに頑張りましょうね~~」

みたいな、妙な展開でこの一件は落着しました。

結局、住宅会社の責任者からは、何の詫びもありませんでした。
近くで仕事をしていて、ハッキリ分かりましたが、施工内容も実にお粗末。
この会社はこんなもん!
と言うことです。

最後にお決まりのお断り

これは全て事実に基づく記事です。
一般のお客様へのアドバイスになればと思っています。
誹謗中傷はもちろん、営業妨害も本意ではないので、実名はおろかイニシャルさえも伏せさせて戴きます。




キングクリスマスも直前です。プレゼントに如何ですか?



ライトアップされて、一つの綺麗な冬景色を創り出します。スノーイングファイバースノーマン
スイッチを入れるとポッと明かりが灯り、手と顔が軽快に動きはじめます。
星や帽子にはファイバーがきらめき輝くデザイン。
さらに、スノーマンの体にあるスノードームの雪が吹き上がり、
中のライトが光ります。


【cos/1019P】顔やせのマイナスイオン!小顔・リフトアップ・美顔には絶対コレ!ピアモント・プラ...
2007年 日本最大の美の祭典Beauty World Japanに堂々出展!
最高の五つ星★★★★★評価のアイテムで
老舗サロンのプロエスティシャンが全員使っている美顔器、
あなたも使ってみたいと思いませんか?
簡単なのに効果がすごい!10分コロコロするだけで小顔になっちゃうから、
芸能人やモデルの間でも大人気の美顔器です。





スポンサーサイト

テーマ : おすすめ商品 ジャンル : ライフ

タグ : 住宅会社

EDIT  |  10:13  |  アドバイス  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
私は、全くモテませ~ん!・・・(笑)
まぁ・・・いろんな好みがありますから・・・。
私は、キムタクとか、福山雅治とかは・・・?ですから・・・。
人それぞれだと思います。
smile・N |  2007.12.11(火) 21:20 |  URL |  【コメント編集】

■smile.Nさん

コメントありがとうございます。
またまた、ご謙遜ですね~

私は、同じ長崎ですが、福山雅治に似ているなんてことは、一度も言われたことはありません。(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)
うえまつ |  2007.12.12(水) 00:34 |  URL |  【コメント編集】

■同じ業種・・・

盗電はいけませんね。
年末年始は
送電申し込み内容によれば
10月30日くらいで終わるところも
ありますが
やはり盗電は、いけません!
同じ業種として
気が引き締まる思いです。
通勤自転車日記-このままで- isami |  2007.12.12(水) 08:41 |  URL |  【コメント編集】

■isamiさん

盗電は住宅会社の指示でやったのは間違いないんですが、そうは言えないのが下請けの辛いところなのでしょうね。

でも、最終的に責任を取らされるのは下請けです。
断る勇気って必要ですよね。
うえまつ |  2007.12.12(水) 22:26 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
