身近な建築人 建築用語:専攻建築士 (せんこうけんちくし)
2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.12.10 (Mon)

建築用語:専攻建築士 (せんこうけんちくし)

WebMaster一般のお客様が知っておいても損にはならない?建築用語を、わたくしなりの切り口でご説明します。





投稿者専攻建築士 / せんこうけんちくし


医療界が内科や外科を表示する制度に習い、建築士の専門技術領域や得意な分野が分かるようにしたものです。

建築士は、そもそも建築の法律やデザイン、構造、設備等卜一タルな知識を持つ国家資格者です。
しかし、多岐に渡る建築実務においては、それぞれの建築士が従事する業務に応じて分業化されているのが実情です。

そこで、建築士の得意分野(専攻)を表示することで、消費者ニーズに対応する設計士の選択を容易に出来るようにしたものです。

設計、構造、環境設備、生産、棟梁、法令、まちづくり、教育研究の八つの分野に分かれます。

設計士の申請に基づき、経験と実務を第三者機関が審査し認定します。
5年ごとの更新時には、自己研鑽の証となるCPDが義務づけられています。

関連用語:CPD(シーピーディー)

子供すやすや恒例の、寄り道にお付き合い下さい。


きみにしか聞こえないきみにしか聞こえない
(2007/12/07)
成海璃子.小出恵介

商品詳細を見る
成海璃子を、天才女優という風に紹介してある記事を読んだことがあります。
彼女の透明感ってどこから生まれるんでしょうか?
凡人の私には分かりません。
イイ映画です。是非見て下さい。


無認可保育園 歌舞伎町 ひよこ組無認可保育園 歌舞伎町 ひよこ組
(2007/11/23)
小沢仁志、伊佐山ひろ子 他

商品詳細を見る
お決まりの物語って言ってしまえば・・・
「はい!それまでよ~(^^ゞ」

理屈は二の次、おもしろいよ~


記事はもう少し、続きます。

【More・・・】

喜んでます生産専攻建築士に認定されました


5年間の更新期間中には、しっかり仕事をこなすこと。
追加・改正される法律の知識を吸収し、日進月歩の建築技術を身につける。
そして、二ーズの変化に対応する能力を培う等、自己研鑽が要求されます。

その証として、CPD(Continuing Professional Development 継続能力開発)を、5年間に250ポイント以上得ることが義務づけられています。
早い話が、たくさんの講習を受講しなければなりません(^^ゞ。

この度、私が認められたのは、生産専攻建築士です。
自分にはピッタリと、気に入ってます。
以下は、建築士会の案内です。

建築現場の施工管理のプロです。
建築の新・増・改築、リフォーム等のことならお任せ下さい。






テーマ : マンション・一戸建て・物件あれこれ ジャンル : ライフ

タグ : 専攻建築士

EDIT  |  11:40  |  建築用語  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
