身近な建築人 建築用語:筋かい(すじかい)
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.12.06 (Thu)

建築用語:筋かい(すじかい)

WebMaster一般のお客様が知っておいても損にはならない?建築用語を、わたくしなりの切り口でご説明します。





投稿者筋かい(すじかい)


地震力や風圧力などの横荷重で、軸組が変形しないよう対角線方向に入れる部材のこと。
筋交い・筋違いとも書きます。

一般的な木造建造物には、必ず設けます。
必要な総延長以上の筋かいを、釣り合いよく配置してねじれに対抗し、建物全体を強固にします。

必要数量は、屋根や壁の種類に応じて計算します。
地震力と風圧力の両方を計算し、両方共にクリアする筋交いの数量が必要となります。

尚、地震力は床面積を、風圧力は外壁の見付け面積を基に計算します。

木造住宅では幅90ミリ厚30ミリの木材を使うのが一般的です。
使用する材料とその大きさで係数(倍率)が変わります。
部材が大きくなるほど、倍率が大きくなるので筋かい本数を少なく出来ます。

筋かいがはいった軸組や構造用合板で補強された壁を、特に耐力壁と呼びます。

可愛い魔女可愛いクリスマスグッズのご紹介



てのひらマスコット ぶたXmasギフト


ぴよたまクリスマスオーナメント


ぴよちゃん天使のリースチューリップ

WebMaster年甲斐もなく可愛いのが好きなのです(^_^;
さてさて、余計な?コメントは続きます。


【More・・・】

画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
筋かいと筋かいプレート


筋交いの両端は、柱と横架材の両方に取り付くようしっかりと固定します。
筋かいプレートを使用して、ズレや引き抜きに対抗します。

間柱が必ず干渉しますが、筋交いを切り欠いてはいけません。間柱を切断します。

たすき掛けでやむを得ず切り欠いたときは、金物で補強します。

ところで、阪神大震災の後で一部のプレハブメーカーが、地震で倒壊したのは在来工法の住宅と決めつけ、プレハブやツーバイフォー住宅の優位性を吹聴していました。

被災者心情を考慮したのか、それとも年月が流れたためか、最近では耳にしません。

実際に倒壊したのは、筋かいが設けられていない住宅だったようです。
在来工法の住宅で、筋かいが正しく設置された家は、倒壊しなかったそうです。

ブログランキング




テーマ : おすすめ商品 ジャンル : ライフ

タグ : 筋かい

EDIT  |  15:37  |  建築用語  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■自宅

ぶっ飛びましたよ!

阪神大震災!

もう地震はごめんです。

BOSS |  2007.12.07(金) 06:57 |  URL |  【コメント編集】

■BOSSさん

長崎は地震とは無縁です。
九州全部が無縁と思っていたら、福岡でありましたね。

東京にいるとき、よく揺れました。(^_^;
Uターンも、地震が嫌い!が一つの理由です。
うえまつ |  2007.12.07(金) 10:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
