身近な建築人 シーリングについて
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.11.24 (Sat)

シーリングについて

前回の記事で、サイディングのことを書きました。今回はその続きということで・・・

兵士2シーリングについて、書きます。お付き合いよろしくお願いします。


シーリングとは、部材や器具類の接合部やすき間などにに充填して、防水性や気密性を保持し高める材料のこと。並びに、その充填作業のことを言います。

シーリングはその形から、二つに分けられます。

サッシのガラスを押さえるゴムのように、定まった形状が作られているものを、定型シーリングといいます。

一方、充填時点ではペースト状で、しばらくしてゴム状に硬化するものを、不定形シーリングといいます。

一般に、不定形シーリングをシーリングと呼びます。

なお、コーキングと呼ぶこともあります。
現在は使用されていませんが、以前主流だった油性コーキングの名残です。

また、シールと短く呼ぶ場合もあります。
ただし、シーリングだけでなく、養生や梱包関係などの広範な語彙が含まれます。

躯体関係の主要な使用ヶ所として、サッシ周り・サイディングの縦目地・ALC目地などがあります。
一般のお客様が良く目にする身近な例としては、タイルと壁や器具との取り合い、洗面器とカウンターや壁の取り合いなど、あらゆる場所で目にします。

このように、構造物の隙間や穴など、ありとあらゆる場所で使用されます。

シーリングは、工場生産材料を多用する今日の工法では、なくてはならぬものです。
それだけに、多種多様なシーリングを適材適所で使う必要があります。

可愛い魔女では、恒例の道草です。


Share My WorldShare My World
(1997/04/22)
Mary J. Blige

商品詳細を見る
R&B系では一押しの女性アーティストです。
めちゃめちゃ有名ですから、私なんぞが紹介する必要もないですね。
トップアーティストに登りつめてからも、ヒット曲を連発しています。まるでユーミンみたいです。
比べちゃ失礼かな(^_^;
最新のアルバムも素晴らしいのですが、こちらはアルバムタイトル通り、彼女の世界に溢れています。
まだ、彼女に馴染みがない方は、このアルバムから彼女の世界に浸ってください。


The ScoreThe Score
(1996/02/13)
Fugees (Refugee Camp)

商品詳細を見る
ヒップホップ系では知るひとぞ知る、名盤中の名盤ですね。
耳に心地よいソフトな曲が多いので、ヒップホップやラップが苦手?と食わず嫌いなひとにお薦めです。ローリンヒルはやっぱ最高!!「るーららららー」を聞いた瞬間に虜になっちゃうかも(^^)
若い頃は、この系統の歌には縁がありませんでした。
チャレンジ精神でダンスを始めたら、案の定めろめろ。それでも、ヒップホップのリズムやビートにぴったし共鳴している自分に驚きました。
中年になってから、これまでとは違う知らない自分と出会うのも楽しいものですね!


後半では、シーリングの種類と使用ヶ所をご説明します。

【More・・・】

子供にこにこ後半もお付き合いいただき、ありがとうございます。


まず、単体で使用する1成分系と、硬化剤と一緒に使用する2成分系の、2つに大別されます。

1成分系は、空気中の水分に触れることで硬化します。
2成分系は、主剤と硬化剤を混ぜ合わせることで硬化します。

次に、主成分からシリコン系・ポリウレタン系・変性シリコン系・ポリサルファイド系の4種類に分けられます。

このように、成分と使い方で8種類になります。

シーリングは硬化後もゴムのような弾性体であり続けることが重要です。
このことを、硬化追従性といい、塗料付着の度合と併せて、シーリング材選択のポイントとなります。

なお、シーリングは一つの種類を一つの工程で使い切ることが肝要で、再使用したり混ぜ合わせてはいけません。
一般ユーザーが日曜大工で使用される場合は、1成分系から選択した方が失敗がなく、経済的です。

シリコン系は、安価で硬化速度も最速なので扱いやすいのですが、耐候性がなく屋外での耐久性に欠けます。塗料も付着しません。
屋内の隙間ふさぎなどの化粧目地に使用します。


セメダインシリコンコーキング(防カビ剤入)

残りの3種類は、一長一短それぞれです。
ブログに詳しく書くには長すぎますし、かえって混乱を招くだけですので、省略させていただきます。

ちょっと乱暴ですが、一般ユーザーには変性シリコン系をお薦めします。
全ての面で優れている上、市場に広く流通しています。


セメダイン変性シリコーン ポスシール

屋内はシリコン、屋外は変性シリコン。
そして、着色できないのがシリコン、着色出来るのが変性シリコンと覚えてください。
ホームセンターなどでお求めの際は、名前が似ているのでお間違えのないようにご注意下さい。

ブログランキング




テーマ : マイホーム ジャンル : ライフ

タグ : シーリング

EDIT  |  14:41  |  アドバイス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■素人

素人が使うには容量が多いんですよね。

もっと小さいサイズでいいのにって思う事がありました。

BOSS |  2007.11.24(土) 22:20 |  URL |  【コメント編集】

■BOSSさん

確かに、ちょっとだけしか使わないときは、シーリング材一本の量は多いですね。
化粧目地で使うときは、いろんな色がいるので結構ロスになります。
うえまつ |  2007.11.25(日) 15:26 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
