身近な建築人 大神邸、造り付け収納の巻き、その2:実録ビフォーアフター
2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.11.15 (Thu)

大神邸、造り付け収納の巻き、その2:実録ビフォーアフター

兵士2前回に続いて、大神邸造り付け収納のご紹介です。


ご主人のご両親がお住まいの一部を改造して、若い御夫婦が同居するための二世帯住宅リフォームです。
白い壁と一体の収納を多用して、家具を置かないでシンプルに住みたいと言う奥様のご希望でした。
形や寸法など十分に打ち合わせの上施工し、満足していただくことができました。

画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
キッチンコーナー

キッチンは普段は親世帯を使用するので、ミニキッチンとしました。
右側が、造り付けの下駄箱と食器棚です。左側に玄関があります。

画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
造作下駄箱

造り付け下駄箱。収納力は十分です。

画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
造作食器棚

造り付けの食器棚。キッチンが狭いので、扉を補助台として活用します。

徒然に閑話休題

最近見た話題の映画をご紹介します。

眉山-びざん- (2枚組)眉山-びざん- (2枚組)
(2007/11/23)
松嶋菜々子;大沢たかお;宮本信子

商品詳細を見る
松嶋菜々子さんだけ?を見てました。結婚してますます美しさが増しましたね。
原作はさだまさし氏。彼の才能の深さは、どんだけぇ~って、感じです。
いい映画なのですが、宮本信子と松島扮する親子が方言を使わないのは、正直違和感を感じました。
方言は松島さんのイメージを壊すってことなのかな?


ラストラブ プレミアム・エディションラストラブ プレミアム・エディション
(2007/11/09)
田村正和、森迫永依 他

商品詳細を見る
全編、田村正和ワールドに溢れています。
良いも悪いも、おじさん版の青春映画って感じで、正に、ラストラブなんです。
でも、ラブはラブでも・・・決して、色恋ばかりではありませんよ。
子役の極めゼリフには、おじさん世代は思わず泣いてしまいます。


さて、本題は続きます。


【More・・・】

子供すやすや続きもご覧いただきありがとうございます。


画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
造作収納

両開き扉収納。こちらもシンプルなフォルムで白い壁に馴染んでいると思います。

画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
造作収納内部

収納内部は部屋の床と一体なので、大きな重量物も転がして収納出来ます。
棚は全て可動式です。

画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
ウォークインクローゼット

ウォークインクローゼット。
3帖の広さの3方に洋服吊りを作り、一部は2段になっています。収納力は抜群です。

お気に入りの家具を部屋に置くのも楽しいものです。
しかし、狭い部屋では造り付け収納とした方が、無駄なく整然と片づけやすくなります。

ただし、造り付け収納は家具と違ってレイアウトの変更が出来ません。
用意周到な収納計画が必要となります。
とはいえ、収納内容も子供の成長やライフスタイルの変化で変わります。

ある程度の変化に対応するためには、いくつかの奥行きと可動の棚を用意する必要があります。
押入のような深い収納は、布団や大型の収納には適しています。
しかし、中型以下の小物を奥にしまうと出しにくい上、不要な物まで仕舞い込んで存在すら忘れて無駄な収納となってしまいがちです。

450・600・900ミリの奥行きで、それぞれの幅を工夫して収納を分けて下さい。

詳しくは、私の会社のホムペWebGallery(施工事例)をご覧下さい。

ブログランキング




スポンサーサイト

テーマ : もっとイイ暮らし ジャンル : ライフ

タグ : 造り付け収納 造作家具

EDIT  |  17:08  |  リフォーム  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

*Comment

■ご相談があります

こんばんは。実はご相談したい事がありまして・・・。
私、鹿児島在住ですが収納家具に仕舞っているもの全てに「カビ」が生えてしまます。
高温多湿の地なので仕方が無いのかもしれませんが、東京に居るときには考えられない事でした。
扉を開けて風を通して・・・いろいろ対策をするのですが、効果なしです。
鞄、食器、ビデオテープ、洋服、カメラのレンズ、本などにカビが生えて、冬でも容赦なしです。、本当に困っております。
収納に防カビなどの処置を施したり、他の方法で収納内の物のカビを防ぐ事はできませんでしょうか。
めんのすけ |  2007.11.15(木) 21:41 |  URL |  【コメント編集】

■めんのすけさん、ご質問承りました。

丁寧なご質問ありがとうございます。
私も詳しくご返答したいと思います。
少々長くなりますので、明日、記事という形でアップします。
更新したらご案内しますね。
うえまつ |  2007.11.15(木) 22:36 |  URL |  【コメント編集】

■眉山

って徳島の山ですか?

しょうもない質問で・・・。
BOSS |  2007.11.16(金) 04:02 |  URL |  【コメント編集】

■ご来訪、コメントありがとうございます。

勝手ながらリンクを貼らせていただきました。

御確認の上、ご了承くださいませ。

都合が悪い場合は私のブログの右上の目安箱まで、

それではよろしくおねがいします。
BOSS |  2007.11.16(金) 04:04 |  URL |  【コメント編集】

■BOSS、リンクありがとうございます。

こちらこそ、リンクよろしくお願いします。
それと、眉山は徳島市の山のようです。観光名所みたいですね。
ところで、久美子さんは松嶋菜々子さんと同じくらいに美人だそうな。
しつこいけど、ますます持って、ますます羨ましい!
これからも、どうぞよろしく。
うえまつ |  2007.11.16(金) 16:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
