身近な建築人 手摺の取付:プチリフォーム
2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.03.25 (Tue)

手摺の取付:プチリフォーム

犬10プチリフォーム:手摺の取付


手摺は、強度が十分な取付下地に、確実に強固に固定しなければなりません。
取付強度が不足していると、手摺が無いときよりも、却って危険です。
ぐらつく手摺では、バリアフリーとは本末転倒の話しになってしまいますね。

新築の際は、あらかじめ頑強な下地を準備します。
また、大規模リフォームの場合も、取付下地を準備するのは容易です。
しかし、手摺取付だけのプチリフォームでは、取付下地の為の大がかりな工事は出来ません。
もちろん、強度不足の手摺を取り付けるのは論外です。

プチリフォームであるほど、確かな経験・知識・技術が求められ、状況に応じて迅速に対応できる柔軟性も要求されます。

前置きが、長くなりました・・・

下の2枚の画像は、手摺を取り付ける工事の着工前写真です。

浴室手摺、画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
浴室手摺

(浴室着工前)正面と右側の壁に、手摺を取り付けます。

トイレ手摺、画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
トイレ手摺

(トイレ着工前)左側の壁に、手摺を取り付けます。

浴室とトイレは隣同士です。
浴室の右側の壁と、トイレの左側の壁が間仕切りで接しています。
間仕切り下地は全面木毛板です。CB積みでも胴縁軸組でもありません。

木毛板は、木毛繊維をセメントで固めたもので、防火性に優れる他吸水性にも優れています。
このように、水回りの間仕切り下地に使用されることもあります。
ただし、木毛板は空隙が多く、釘やビスで固定出来るような強度はありません。
したがって、このままでは浴室もトイレも、手摺を取り付けることは出来ません。

壁を壊して、手摺取付下地を造ったのでは、プチリフォームにはなりませんね。(^_^;
もっと簡単な方法で、取付強度を確保する必要があります。
さて、どのようにして、手摺を取り付けたのでしょうか?

(ヒント)
浴室とトイレの手摺を取り付ける壁が、同じ間仕切りにあることです。

パンダ答えの前に、恒例の寄り道です。

こだわりグッズのご紹介。


2008年ミス・インターナショナル日本代表・Kyocoさんも推薦の「和」の吉祥アイテム 「うるしおり」


昔懐かしい和風のテーブルです。折りたたむこともでき、持ち運びや収納に便利なちゃぶ台テーブル

犬11では、完成写真を見て下さい。


浴室手摺出来形、画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
浴室手摺出来形

(浴室手摺出来形)

トイレ手摺出来形、画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
トイレ手摺出来形

(トイレ手摺出来形)

一般のお客様で、2枚の写真を見ただけで、施工内容を推察出来たひとは、相当に鋭いです。
TV番組ビフォーアフターに出演して、所さんの隣に座って下さい。(^^)

冗談はさて置き・・・
施工内容をご説明します。

まず、トイレの腰壁に20ミリの構造用合板を取り付けます。
前後の柱にビスでねじ込み、しっかり固定できます。

次に、浴室側の手摺を取り付けます。
取付ボルトを浴室からトイレの構造用合板まで貫通させ、しっかり固定します。

続いて、構造用合板の上に桧の羽目板を張り付けます。
小口はヒモを回して仕上げます。

最後に、トイレの手摺を取り付けます。
構造用合板と羽目板の厚みがあるので、取付場所を選びませんね。

浴室手摺の貫通ボルトが、トイレの腰壁を補強する相乗効果もあります。
施工は半日で終了しました。
文字通りの、プチリフォームで対応できました。(^^)


徒然に種明かしをすると、実に簡単です。

わざわざ、ブログで記事にするほどのことでもないかな。(‐_‐)

ただ、非常に不遜な言い方をすると・・・

手摺の取付工事をしたところで、利益はわずかです。
こんなことに時間をかけて関わるより、もっと儲かる率の良い仕事に心血を注ぐべきです!
「木毛板下地には、取付不能です。」と、依頼を断れば実に簡単です。

しかし、こうしたことに拘りをなくすことは、建築にたずさわるものにとっては、ホントに不幸なことです。
利益を度外視して工夫することが、血となり肉となります。
また、ご高齢のお施主様の心情を思うと、なんとかしたいと努力するのが、建築人の建築人たるゆえんですね。

建築人は、商売人ではありません!
建築人は、仕事人なのです!!

建築人は、建築家や建築士ではありません!
高尚ではありませんが、お客様の身近で気軽であるから、建築人なのです!!


いつも応援ありがとうございます。


にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ


針なし「ステープレス」


送料無料 まわり続ける地球儀 ナカバヤシ MOVA globe ムーバグローブ クラシック MUBA-C


野球用バット製作時に発生する端材を再利用パイロット ドクターグリップ ジャストミート シャープペン.


スポンサーサイト

テーマ : 住宅・不動産 ジャンル : ライフ

タグ : 手摺 構造用合板 羽目板

EDIT  |  18:58  |  アドバイス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。