身近な建築人 古い住宅をリフォームする際の盲点:ワンポイントアドバイス
2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.03.22 (Sat)

古い住宅をリフォームする際の盲点:ワンポイントアドバイス

かっぱ6ワンポイントアドバイス:古い住宅をリフォームする際の盲点(注意点)

先日、シロアリ被害に遭った住宅のリフォーム工事を行いました。

シロアリ被害、画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
シロアリ被害

被害状況です。

10年近く空き家状態だったそうです。
普段の手入れもままならず、今度こちらに引っ越そうと覗いて、シロアリ被害に気付いたそうです。

和室の床はブカブカ状態で、上を歩くのも怖いくらいです。
調査の結果、天井まで上がるイエシロアリでした。
シロアリ被害は家全体に及んでいましたが、和室の床の総入替だけで済んだのは、不幸中の幸いなのかもしれません。

なぜ、和室床の被害が甚大なのか?

床現況、画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
床現況

(施工状況:床組撤去)

「大床」と呼ばれる床組です。
根太と大引が兼用されたもので、かなり古い工法です。

ここで、注目していただきたいのは、内部間仕切りのえつり壁(土壁)が、床下の土間まで下がっていることです。
束立て基礎の家屋に、しばしば見られます。

昔の家は、外周は束立てがあるだけで、床下はちょっとした物入れに利用されていました。
そのままでは、ネコなどが床下に住みついてしまいますし、仕切が無いと冬は寒いですね。
そこで、内側の土壁を土間まで下げて、仕切った訳です。

土壁の仕切は通気を妨げますが、土壁自体の呼吸作用もあるので、当時としてはやむを得ない選択かもしれません。
束立て基礎の場合、土壁の仕切以外は遮るものが全くないので、確かに問題にはならないようです。

ところが、外周の束立て部分を近代住宅風に塞いでしまうと、微妙なバランスも崩壊してしまいます。

床下の換気の流れなどに配慮もしない業者は、当然、ただ見てくれだけの安直な施工を行います。
内側の土壁の一部を開口する・・・、なんて丁寧なことはもちろんしません。
外周部に換気口を設けることすらも、しないものです。

こちらの住宅の塞がれた外周部には、換気口は一つもありませんでした。
しかも、サイディングが張り付けられただけなので、隙間からの雨水は進入し放題です。
もちろん、内部土壁の下がりも手つかずです。

尚、和室の畳は一度湿気を帯びるとなかなか乾きません。
シロアリの温床となってしまいます。

床組出来形、画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
床組出来形

(床組:出来形)

しっかりと床組をしました。
この後で、十分なシロアリ処理を行いました。

床下は想像した以上に、十分に乾燥しています。
敷地の環境は良好です。
外周の束立て塞ぎの施工が適正に行われていれば、シロアリ被害は無かったかもしれません。

徒然に余計な?アドバイス

古い家屋で、外周の束立てを塞いである住宅にお住まいの方や、所有されている方へ。
湿気にお悩みの時は、次のことをチェックして下さい。

1.外周に換気口があるか?

2.換気口がある場合は、内側の土壁の下がりをチェック。

3.全てOKの場合は、床下換気扇などの強制換気を検討しましょう。


4.リフォーム業者は値段だけで選んではいけません。

5.ご質問・ご相談は無料で承ります。どうぞご利用下さい。




にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ

健康フーズ エキナセア茶 3箱セット【通販市場】健康フーズ エキナセア茶 3箱セット
3,087円

季節の変わり目、健康のために!ティーパックで気軽にハーブティー
Ads by 電脳卸


-滋養強壮ソフトサプリ-【ハブリップサプリ】-滋養強壮ソフトサプリ-
4,980円

男性の滋養強壮に最高のサプリ!!
Ads by 電脳卸





月曜日の夜に高熱を出して、寝込んでしまいました。
運動の後で、服を着替えないまま、ブログを更新したのが、まずかったようです。(^_^;

夜は爆睡しましたが、平日の昼間は仕事の合間でしか寝られないので、結局長引いてしまいました。
金曜日にようやく病院に行き、なんとか元気になれました。

まだまだ寒い日が続きます。
皆さんも、風邪には十分注意しましょう!

腹背筋カーブベンチSTM-4001【フジックス】腹背筋カーブベンチSTM-4001
5,500円

腹背筋カーブベンチSTM-4001
Ads by 電脳卸


くるくるエアロウォーク ガイドスタンド付/AX-H128STye【at-brains shop/美容健康ダイエットゲルマニウム品、生活家電まで!】くるくるエアロウォーク ガイドスタンド付/AX-H128STye
19,800円

新感覚!まるで宙を歩くようなステッパー!ステップが前後上下に動くことで、自然とバランスを取りながらウォーキング!
Ads by 電脳卸
スポンサーサイト

テーマ : 快適な生活のために ジャンル : ライフ

タグ : 束立て基礎 大床 土壁 イエシロアリ

EDIT  |  22:04  |  アドバイス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
