身近な建築人 2007年11月
2007年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.11.30 (Fri)

建築事務所の管理講習会で、思うこと

可愛い魔女ちょっと重たい内容ですが、私の思いを素直に書いています。ぜひ読んで下さい。



管理講習会とは?

建築事務所の管理設計士の講習会であると同時に、開設者の研修会も兼ねています。開設者と管理設計士が同一でない場合は、それぞれの参加が必要となります。

建築事務所の更新は5年に1度です。その間に、必ずこの講習会を受講して、知識と技術の維持向上を図る必要があります。
指定法人である(社)日本建築士事務所協会連合会と(社)長崎県建築設計事務所協会が主催です。

会場での印象

昨日(11月29日)長崎市で9:20~15:45、行われました。

主催者側の案内では、210名ほどの参加があり、その4割がゼネコンや工務店の兼業とのことでした。
とすると、6割が専業の建築事務所ということで、私と同様に開設者と管理設計士が同一だと思えます。

そのためでしょうか、会場は高齢の男性で埋め尽くされていました。私よりも若い男性の姿はわずか。ましてや、女性は10人にも満たないようでした。

会場での第一印象はどんよりと淀んだ雰囲気でした。

テキストについて

テキストの表題は「建築事務所の課題と展望」です。
(財)建築技術教育普及センターが監修し、(社)日本建築士事務所協会連合会が編集発行しています。

非常に優れた内容の良書で、18,000円(テキスト代、消費税とも)の高額な受講料も十分に納得できる講習会でした。
講習会のそもそもの狙いは、建築事務所の意識改革です。
今日の建築業界を考えるとき、これまでの常識や行動様式は通用しない。21世紀は20世紀の延長で捉えてはいけないとするものです。
自分そのものを否定するところから始まるだけに、ショッキングな内容も多数ありました。

その中で、1番印象に残ったものが、次の文章です。

造る時代から買う時代へ

建築も、自分で「造る」時代から、他人の作ったものを「買う」時代に変わりつつある。と、いうのです。
「家は造るもの」を拠り所にしている私のような設計士には、暗澹となるばかりで明日への活力を奪う言葉です。

建築市場が成熟し「量」が充足された結果、「質」が問われる時代が到来しています。
一方では、建築に求められるニーズが多様化しています。「建てる人」と「使う人」が分離した建築形態も増えていますが、建築主と使用者のニーズは決して一様ではなく、むしろ対立するものです。
つまり、要求される「質」も多様であり、建築士の対応が追いついていないのが現状なのです。

「造り手」の質に疑問が残る以上、自分のライフスタイルにより近い「しっかりとした既製品を買う」ことは、当然の成り行きと言えます。

徒然にコーヒーブレイク


アメリカの森アメリカの森
(2007/11/10)
シェルドン・ミロウィッツ、ダニー・グローヴァー 他

商品詳細を見る
久々にいい洋画を見ました。
ダニー・グローヴァーの演技は素晴らしいですね。
そして、子役の女の子がとにかく可愛い!ベトナムとアメリカのハーフという顔立ちが、余計に愛くるしいんです。
素直で優しい女の子ゆえの悲劇・・・涙なしでは観られません。
悲嘆にくれるだけで終わらずに、ラストでは明日への希望も示唆してくれます。
だからこそ、ぜひ観ていただきたい映画です。


キトキト!キトキト!
(2007/11/22)
石田卓也.平山あや.大竹しのぶ

商品詳細を見る
監督: 吉田康弘
大竹しのぶの演技はさすがです。同年代として、敬服するばかりです。
多少、強すぎる感じもしますが、見るものをグイグイ引き込む女優がいても良いと思います。
7年前に死んだ母親(大竹しのぶ)が使っていたノートパソコンを、息子がたまたま使ったら、子供たちへのメッセージが残っていました。これ、私もやってみようかと思ってます。
ほのぼの系が好きな方にはお薦めです。


記事はもう少しあります。後半もお付き合い下さい。

テーマ : 大切なこと ジャンル : ライフ

タグ : 管理講習会

EDIT  |  13:36  |  アドバイス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.27 (Tue)

シーラー(しーらー)

WebMaster一般のお客様が知っておいても損にはならない?建築用語を、わたくしなりの切り口でご説明します。





投稿者シーラー(しーらー)


プライマーとも呼びます。
下地面に事前に塗ることで、塗料やシーリング材の接着を高めます。

油性(溶剤)シーラー、水性シーラー、微弾性フィラーの3タイプがあります。
下地材と下地の状況に応じて使い分けをします。

耐候性がないので、乾燥後はタイムラグがないよよう、仕上げをします。

関連用語:プライマー

man-holeman-hole
(2004/10/28)
安田顕、鈴井貴之 他

商品詳細を見る

出演: 安田顕, 鈴井貴之, 大泉洋, 三輪明日美, 北村一輝
TEAM-NACSの安田顕が主演。大泉洋が脇役で固めています。北村一輝と本田博太郎はさすがにいい味出してます。
警官役の北村はいい加減な色男、終いには女に刺されます。父親役の本田は厳しい嫌われ役の学校の先生、こちらは教師の不登校になります。特に本田が学校をサボって公園に佇むシーンにはジーンとしました。
悩んでるのは若い人だけではないんです。おじさんも辛いのよ~ってね(^.^)
お決まりの役柄に期待を裏切らない演技。さすがです。


五重塔五重塔
(2007/10/24)
三柴理、津田禎 他

商品詳細を見る

出演: 三柴理, 津田禎, ガッツ石松, 飯田圭織, 小倉一郎
ガッツ石松が好きなので、見てみました。
お仕事、頑張るンバ!の内容の映画なんですが、押しつけがましくなく、むしろ味気ないくらいにタンタンと描かれています。
カタカナ横文字を振りかざして能書きたれる若い陶芸家がいます。しかし、本当の実力はやりぬくことなんですね~
それと、飯田圭織がイイ演技しています。


ストレンジャー・コールストレンジャー・コール
(2007/11/21)
カミーラ・ベル; ケイティ・キャシディ; ブライアン・ジェラティ; トミー・フラナガン

商品詳細を見る

かなり、はらはらどきどき出来ました。
と言っても、舞台になった家が立派で、そちらにばかりに気を取られていました。センスも抜群、アメリカのセレブの家って凄いですね。
1階から2階までの吹抜のカーテンの開閉が手動でした。無駄なことはしない。このあたりも、さすがです!


後半に続きます。

テーマ : 建物外観デザインと機能アップ例の紹介 ジャンル : ライフ

タグ : シーラー

EDIT  |  18:52  |  建築用語  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.11.26 (Mon)

シーリングの使用方法と注意事項

前回の記事で、シーリングの概要を説明して、その後半で、シーリングの購入までを書きました。

兵士2そこで今回は、シーリングの使用方法と注意点をご説明します。


まず、事前に準備するもの。

1.1成分系シーリング材。1本当たりの施工目安は本体に表示されています。化粧目地色に合わせて購入して下さい。

セメダインシリコンコーキング(防カビ剤入)

2.マスキングテープ。緑色などの色付きで幅18ミリ程度のものがお薦めです。バラ売りもあります。

カモ井加工紙 マスキングテープ 3303シリーズ シーリング用No.3303 1パック(7巻入)

3.コーキング用ヘラ。大中小など何種類かセットになったものが市販されています。以前、市販品がないころはナイフなどを代用していました。
指で押さえるのは禁物です。指を痛めますし、人体の脂で化学反応が起こりシーリング材に悪影響を起こします。

INOUE コーキングヘラ(4本セット)

4.コーキングガン。ロータリーハンドルは均一な打ち込みが出来ます。ワンタッチで圧力が抜けると液だれ防止になります。廉価品は壊れやすく錆びやすいので、このあたりがお薦めです。

●タジマ コーキングガン コンボイJ900CNV-J900

5.細めの棒。マスキングテープの巻き取りに使います。割り箸よりは、太くて長めのものなら何でも良いです。

6.木ゴテ程度の手に持てる小さな板。ヘラでならして余ったシーリング材を、こすりつけます。厚紙等で代用出来ます。

7.ウエス(雑巾など)、ティッシュ、古新聞紙、ゴミ袋。シーリング材を拭き取った布や紙を散らかさないようにしましょう。

8.目地が深い場合はバックアップ材を準備して下さい。目地幅ごとにメートル単位で市販されています。紙や布で代用も出来ます。
目地底がない場合はテープ付きが便利です。

酒井化学工業 ミナフォーム マルマル8 Φ8×200mホワイト 1巻

9.出来たら、1番小さい缶でいいので、プライマーも購入して下さい。

コニシボンドシールプライマー#7N

ここで、ワンポイントアドバイスです。

シーリングは幅深さとも10ミリ以上を確保するのが好ましい大きさです。

シーリングの底と躯体の間にバックアップ等の緩衝材を装着すると、望ましい2面接着となります。バックアップ材は代用品でも良いのですが、市販品にこしたことはありません。
バックアップ代(しろ)がないときは、ボンドブレーカーという薄い緩衝材を目地底に貼り付けます。ただし、ムーブメントが大きい躯体に施工するとき以外は、そこまでこだわる必要はありません。

プライマーはシーリング材の接着力を高めます。新規に打ち込む目地の付着面がきれいな場合は省略してもかまいません。ただし、既設との打ち替えの時は、シンナーで拭き上げることもあります。その場合はきれいに拭き上げて、プライマーを必ず塗布して下さい。

古い劣化したシーリングは撤去して、新たに打ち替えるのが基本です。打ち代(しろ)がある場合は増し打ちしても良いと思います。

ここで、ご説明しています代用や省略は、日曜大工のような小工事を想定しています。不要と省略して良いは意味が違います。念のために申し添えます。

後半で、作業手順などをご説明します。

テーマ : 生活の中で ジャンル : ライフ

タグ : プライマー バックアップ材

EDIT  |  15:46  |  アドバイス  |  Top↑

2007.11.24 (Sat)

シーリングについて

前回の記事で、サイディングのことを書きました。今回はその続きということで・・・

兵士2シーリングについて、書きます。お付き合いよろしくお願いします。


シーリングとは、部材や器具類の接合部やすき間などにに充填して、防水性や気密性を保持し高める材料のこと。並びに、その充填作業のことを言います。

シーリングはその形から、二つに分けられます。

サッシのガラスを押さえるゴムのように、定まった形状が作られているものを、定型シーリングといいます。

一方、充填時点ではペースト状で、しばらくしてゴム状に硬化するものを、不定形シーリングといいます。

一般に、不定形シーリングをシーリングと呼びます。

なお、コーキングと呼ぶこともあります。
現在は使用されていませんが、以前主流だった油性コーキングの名残です。

また、シールと短く呼ぶ場合もあります。
ただし、シーリングだけでなく、養生や梱包関係などの広範な語彙が含まれます。

躯体関係の主要な使用ヶ所として、サッシ周り・サイディングの縦目地・ALC目地などがあります。
一般のお客様が良く目にする身近な例としては、タイルと壁や器具との取り合い、洗面器とカウンターや壁の取り合いなど、あらゆる場所で目にします。

このように、構造物の隙間や穴など、ありとあらゆる場所で使用されます。

シーリングは、工場生産材料を多用する今日の工法では、なくてはならぬものです。
それだけに、多種多様なシーリングを適材適所で使う必要があります。

可愛い魔女では、恒例の道草です。


Share My WorldShare My World
(1997/04/22)
Mary J. Blige

商品詳細を見る
R&B系では一押しの女性アーティストです。
めちゃめちゃ有名ですから、私なんぞが紹介する必要もないですね。
トップアーティストに登りつめてからも、ヒット曲を連発しています。まるでユーミンみたいです。
比べちゃ失礼かな(^_^;
最新のアルバムも素晴らしいのですが、こちらはアルバムタイトル通り、彼女の世界に溢れています。
まだ、彼女に馴染みがない方は、このアルバムから彼女の世界に浸ってください。


The ScoreThe Score
(1996/02/13)
Fugees (Refugee Camp)

商品詳細を見る
ヒップホップ系では知るひとぞ知る、名盤中の名盤ですね。
耳に心地よいソフトな曲が多いので、ヒップホップやラップが苦手?と食わず嫌いなひとにお薦めです。ローリンヒルはやっぱ最高!!「るーららららー」を聞いた瞬間に虜になっちゃうかも(^^)
若い頃は、この系統の歌には縁がありませんでした。
チャレンジ精神でダンスを始めたら、案の定めろめろ。それでも、ヒップホップのリズムやビートにぴったし共鳴している自分に驚きました。
中年になってから、これまでとは違う知らない自分と出会うのも楽しいものですね!


後半では、シーリングの種類と使用ヶ所をご説明します。

テーマ : マイホーム ジャンル : ライフ

タグ : シーリング

EDIT  |  14:41  |  アドバイス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.11.22 (Thu)

サイディング(さいでぃんぐ)

WebMaster一般のお客様が知っておいても損にはならない?建築用語を、わたくしなりの切り口でご説明します。



投稿者サイディング(さいでぃんぐ)

本来は、乾式工法で張る板状の外装材の総称です。トタン板や木製の板なども含まれます。
その中で、不燃・準不燃材料として国土交通大臣の認定を受けている外装材を、防火サイディングと呼び、(可燃性)サイディングと区別します。
しかし、一般にサイディングと呼称するときには、防火サイディングのことを指している場合が多く、混用されています。
セメント(窯業)系、セラミック系、金属系に大別されます。

関連用語:防火サイディング(ぼうかさいでぃんぐ)

続きも読んで下さいね(^^)

テーマ : 快適な生活のために ジャンル : ライフ

タグ : サイディング 結露

EDIT  |  10:11  |  建築用語  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.11.21 (Wed)

Q&A:結露対策

投稿者このブログにご訪問いただいた方からの質問を、Q&A方式で記事にします。





質問湿気問題は私の家でも重要度の高い難問で、特に冬場の結露が悩みのタネです。


回答結露とは、空気に含まれた水分が冷やされて、余った水分が水滴となることです。

結露の話しだけで、一冊の本が出来上がるほどに困難な問題です。可能な限り要点をまとめて、平易にご説明します。

まず、結露が発生するメカニズムです。

空気に含まれる水分の度合いを、湿度といいます。
ある温度が含むことが出来る水分の量を100パーセントとして、それに対して何パーセントであるかを、例えば湿度60パーセントなどと相対的に表現します。
そして、温度が高いほど多くの水分を含むことができ、温度が低いほど少ない水分しか含むことができません。

仮に、室温28度・湿度80%の空気が20度のガラス窓にふれると、温度が下がることで余った水分が水滴となり、窓ガラスの表面に付きます。これが結露です。

水分を含むことが出来る限界の量を、飽和水蒸気量といい、結露が発生する温度を露点といいます。
窓ガラスの表面やコップの表面などに発生するものを表面結露といい、他に建物躯体の内部で起こる内部結露の2種類があります。

このように、結露が発生する大きな要因は温度差です。
そして、空気が停滞するほど結露が起きやすくなります。カーテンや内障子を閉め切っている窓ほど、水滴がびっしりと付くのはこのためです。

さらに結露対策で肝心なことは、室内の湿度を低くおさえることです。
事例ごとに発湿量を知れば、換気や密閉・開放のタイミングも掴めますよね。以下は三菱換気扇のデータです。

4人家族で1日の発湿量は、約5~9kgもあるそうです。
主な内訳は次の通りです。
開放型ストーブは250~400g/h。
洗濯物は1600g/日。
炊事場は200~900g/h。
人間の大人は31~104g/h。

家族が集うリビングの高温多湿の空気が、暖房がされていない部屋や押入・収納に流れ込み、冷やされて結露します。冬場のカビの要因となるわけです。

ダンスボーイまたまた、道草をさせて下さい。


高校時代、1番多感な頃に出会った歌です。
Jim Croceのソフトな歌声とTom Waitsのハスキーな歌声。両極みたいですが、共通しているのは人間味溢れる優しさです。

Photographs & Memories: His Greatest HitsPhotographs & Memories: His Greatest Hits
(1995/09/19)
Jim Croce

商品詳細を見る
森山良子さんが、テレビでI Got A Nameを歌っているのを聞いたのが、高校1年の頃だったと思います。
いい歌だったのでメモして、すぐレコード屋さんに走りました。彼のジャケットを見付けた時は嬉しくて嬉しくて、少ない小遣いをはたいて買いました。
大事に小脇に抱えて自宅に戻り、レコード針をゆっくりと落として、彼の優しい歌声を聞いたときの感激は今でも忘れません。
当時すでにギターを始めてはいましたが、聞くのは日本のフォークばかりでした。ちょっと、大人になった瞬間かも。
今でも、もちろん聞き続けています。


土曜日の夜土曜日の夜
(1997/11/25)
トム・ウェイツ

商品詳細を見る
高校生の頃、ラジオの深夜番組・オールナイト日本をよく聞いていました。
長崎は韓国放送が邪魔して、深夜になればなるほど雑音混じりになります。
その時、Tom Waitsが紹介されました。
ただでさえ背伸びをしたがる歳頃に、雑音の向こう側から、彼のだみ声が流れてくれば、ファンになるのは至極当然でした。
初期の頃の歌は、とにかく最高です。


後半は、具体的な対応策をご説明します。

テーマ : ふと気づいたこと ジャンル : ライフ

EDIT  |  18:41  |  アドバイス  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.11.19 (Mon)

Q&A:カビ対策と換気扇

投稿者このブログにご訪問いただいた方からの質問を、Q&A方式で記事にします。



質問トイレがカビっぽいので、換気扇は回しっぱなしのほうが良いのでしょうか?(要約)


回答カビ(湿気)対策のためには、換気扇は余計に回した方が良いですよ。


基本的には換気扇が回り続けるほど、湿気が排気されます。
換気扇をはじめとするモーター系器具は、回り続ける方が負荷がかかりません。スィッチの入り切りで、運転の開始と停止を頻繁に行う方が、モーターに負荷がかかり、かえって器具の寿命を短くするといわれています。

ところで、換気の本来の目的は湿気の排出と共に、空気を置き換えることです。

住宅や店舗のトイレ・キッチンなどは、第3種換気方式が主流です。機械を使って強制排気を行い、室内を負圧にすることで、給気口から自然に空気を取り組む方式です。
古い空気が排出されて、新しい空気が取り込まれることで、新鮮な空気に置き換えられるのです。

したがって、効率の良い換気とするためには、給排気の換気経路が確保されていなければならないわけです。
例えば、トイレや風呂の扉を締め切って、給気経路が確保されない状態で換気扇を回し続けると、換気扇の回転が極端に弱まります。非効率な運転となってしまいます。

給排気のバランスも重要です。
排気量を上げるために大型の有圧換気扇の近くで一般換気扇を回すと、小型の一般換気扇の回転は止まります。排気量が多すぎて、給気が間に合わないために起こる現象です。

徒然に閑話休題

最近、このパターンがお気に入りです。

ワンパターン男の戯れ言にお付き合い下さい。
ちょっと、懐かしい映画のご紹介です。

(ハル)(ハル)
(2002/08/25)
深津絵里、内野聖陽 他

商品詳細を見る
出演: 深津絵里(きゃ~可愛い)・ 内野聖陽、 監督: 森田芳光。
私がDVD好きになる、きっかけの映画です。メールを題材にしてあるので、ネット愛好者には受け入れやすいと思います。
メールというデジタルの世界で知り合った男女が、恋愛というアナログならではの関係になります。
初めて二人が出会う(すれ違う)シーンが、さすが!森田監督です。
新幹線の車窓から、互いの姿をビデオに撮り、不鮮明な画像を繰り返し食い入るように観ます。
デジタルな感覚ではこんなん見ませんよね。好きだからこそ、アナログな感覚になれるのです。


あの子を探してあの子を探して
(2003/04/23)
ウェイ・ミンジ、チャン・ホエクー 他

商品詳細を見る
チャン・イーモウ監督作です。『初恋のきた道』『至福のとき』と合わせて、確か青春三部作と言われているみたいです。
その中では、この作品が一番好きです。食わず嫌いだった、中国映画好きになった!記念すべき?映画となりました。
子供たちが生き生きとしています。そして、幼い代用教師のウェイ・ミンジがTVに向かって語りかけるシーンは圧巻です。
信じれば奇跡はおこります。


さらに、本題は続きます。

テーマ : コレ知ってる? ジャンル : ライフ

タグ : 換気扇

EDIT  |  23:15  |  アドバイス  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2007.11.16 (Fri)

Q&A:収納とカビ対策

投稿者このブログにご訪問いただいた方からの質問を、Q&A方式で記事にします。



質問収納家具に仕舞った収納物にカビが発生します。対応策はありますか?(要約)


回答カビの原因は湿気です。

カビはコンクリートや金属などもふくめて、家中のあらゆる物を栄養源にします。特に、衣類と本・皮、そして畳と木材が好物です。
温度が25度以上、湿気が60パーセントを超えると発生しやすくなり、高温多湿になればなるほど、あっという間に増殖します。

したがって、カビの発生を防止するためには、除湿と換気がポイントとなります。この2点を押さえて記事を読んでいただくと、分かりやすいと思います。

まず、収納家具の置き場を検討して下さい。
家具は内部の間仕切り面になるべく置いて下さい。
やむを得ず外壁面に置く場合、特に北面は結露が発生しやすいので、壁と家具の隙間を5cm以上開けて、通気を確保して下さい。

内部の間仕切り面でも、在来工法の浴室などの湿気の多い部屋に面する壁には置いてはいけません。

それから、畳は家具などが上にのった状態でひとたび湿気をおびると、なかなか乾きません。家具の据わりも悪いので、大型の家具は出来たら板の間に置くことをお薦めします。

そうは言っても、家の間取りの都合もあるので、家具も理想の位置には配置出来ませんよね。
除湿材も試してみて下さい。

お手軽な除湿材としては炭がお薦めです。
収納家具の巾木(台輪)にびっしりと敷き詰めて下さい。少なすぎると効果が上がりません。そして、値段や品質は特に関係はありません。癒し効果も期待出来ます。
こちらを参考にして下さい。虎斑竹専門店 竹虎

押入の場合は、すのこを敷いてそこに炭を敷き詰めてください。

徒然にちょっと一休み

またまた、映画の話し。

黄色い涙 【初回限定版】黄色い涙 【初回限定版】
(2007/10/03)
二宮和也;相葉雅紀;大野 智;櫻井 翔;松本 潤;香椎由宇;田畑智子;松原智恵子

商品詳細を見る
嵐の5人組が出演しています。
アイドルグループと思っていましたが、この映画を見て、彼らは立派な大人のグループなんだと認識しました。
建築人としての感覚が硬直しないように、音楽であれ映画であれ、若者文化?にはなるべくふれる努力をしています。
そういう意味で、まったく期待していなかったので、余計に感動しました。
私が、上京1年目に仲間と3人で、貧乏暮らしをしていた頃のことも、映画と重なりました。
設定が東京オリンピックの頃です。懐かしいシーンもたくさんあります。


犬と歩けば~チロリとタムラ~犬と歩けば~チロリとタムラ~
(2005/01/07)
田中直樹、りょう 他

商品詳細を見る
田中直樹君って、役者の方が絶対良いよね。
彼が出演していなかったら、つまらない映画になっていたかも?って思うくらいに、好演です。生まれ持った味なんでしょうね。
動物好きで、ほのぼの好きな方にお薦めです。
これまでに、3回は観ています。この記事を書きながら、今夜当たり、また観ようかと思っています。


さてさて、続いて、家具を置く箱、家本体での対応策を書きます。

テーマ : 古いおうちの楽しい暮らし+++++ ジャンル : ライフ

タグ : カビ 湿気

EDIT  |  16:18  |  アドバイス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.11.15 (Thu)

大神邸、造り付け収納の巻き、その2:実録ビフォーアフター

兵士2前回に続いて、大神邸造り付け収納のご紹介です。


ご主人のご両親がお住まいの一部を改造して、若い御夫婦が同居するための二世帯住宅リフォームです。
白い壁と一体の収納を多用して、家具を置かないでシンプルに住みたいと言う奥様のご希望でした。
形や寸法など十分に打ち合わせの上施工し、満足していただくことができました。

画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
キッチンコーナー

キッチンは普段は親世帯を使用するので、ミニキッチンとしました。
右側が、造り付けの下駄箱と食器棚です。左側に玄関があります。

画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
造作下駄箱

造り付け下駄箱。収納力は十分です。

画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
造作食器棚

造り付けの食器棚。キッチンが狭いので、扉を補助台として活用します。

徒然に閑話休題

最近見た話題の映画をご紹介します。

眉山-びざん- (2枚組)眉山-びざん- (2枚組)
(2007/11/23)
松嶋菜々子;大沢たかお;宮本信子

商品詳細を見る
松嶋菜々子さんだけ?を見てました。結婚してますます美しさが増しましたね。
原作はさだまさし氏。彼の才能の深さは、どんだけぇ~って、感じです。
いい映画なのですが、宮本信子と松島扮する親子が方言を使わないのは、正直違和感を感じました。
方言は松島さんのイメージを壊すってことなのかな?


ラストラブ プレミアム・エディションラストラブ プレミアム・エディション
(2007/11/09)
田村正和、森迫永依 他

商品詳細を見る
全編、田村正和ワールドに溢れています。
良いも悪いも、おじさん版の青春映画って感じで、正に、ラストラブなんです。
でも、ラブはラブでも・・・決して、色恋ばかりではありませんよ。
子役の極めゼリフには、おじさん世代は思わず泣いてしまいます。


さて、本題は続きます。

テーマ : もっとイイ暮らし ジャンル : ライフ

タグ : 造り付け収納 造作家具

EDIT  |  17:08  |  リフォーム  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2007.11.14 (Wed)

大神邸、造り付け収納の巻き:実録ビフォーアフター

投稿者あの微笑みを忘れないで / ZARD

レンガ色の空を斜めに見上げて
口笛吹いた my home town
やりたいこと 欲しいものも
抱えきれないほどで
切なさのハードル越えられたね
今も出来るよ

Open your heart ひたむきな
あなたの瞳が好きだった
孤独な時間抱きしめて
人は大人になるから
あの微笑みを忘れないで いつも輝いてたい
もう何も迷うことなく
走り出そう 新しい明日へ

坂井泉水フェイバリットソングス「Soffio di vento~Best of IZUMI SAKAI Selection~」(DVD付)坂井泉水フェイバリットソングス「Soffio di vento~Best of IZUMI SAKAI Selection~」(DVD付)
(2007/08/15)
ZARD

商品詳細を見る

坂井泉水さん自身が選んだベスト版だそうです。
これまでのベスト版には収録されていない曲ばかりで、どちらかというと初期の頃の作品が多いですね。
全曲持っている、私でさえ、思わず買ってしまった(隠れた?)名曲ばかりです。
深まり行く秋。もの思いにふけりながら聞くには最高です!

子供にこにこにっこり微笑んで、本題にはいりま~す(^^)


今回は、大神邸の造り付け収納をご紹介します。

画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
AV収納

化粧壁風に見えますが、扉がついた収納です。

画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
AV収納

飾りに見える四角形の一つ一つが扉です。
裏側の洗面室との関係で、真ん中の一部がダミーになっています。

まだまだ、続きがあります。

テーマ : 日々の暮らし ジャンル : ライフ

タグ : ZARD 造り付け収納

EDIT  |  23:59  |  リフォーム  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.11.12 (Mon)

深徳寺オーダーキッチンの巻き、その2:実録ビフォーアフター

徒然に今夜は久しぶりに地元の日帰り温泉に行って来ました。

佐世保市世知原町、公共の宿・山暖簾(やまのれん)です。
先般亡くなった建築家、黒川紀章氏の手で、設計からサインまでがコーディネートされています。

山の眺望と星の眺めが素晴らしいですよ。

さて、リフレッシュしたところで、本題に入ります。

兵士1前回に引き続き、深徳寺様のキッチンリフォーム・造り付け食器棚のご紹介です。

画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
造り付け食器棚

下部は600ミリの奥行きで取り出しが容易な引き出し。上部は450ミリと浅めの奥行きとして、両開き扉にしました。
ガラスではなく、ワーロンを使っています。

画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
造り付け食器棚

上部収納は全て可動棚です。下部引き出しは、大中小と3タイプあるので、あらゆる収納に無駄なく対応します。


テーマ : リフォーム ジャンル : ライフ

EDIT  |  22:52  |  リフォーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.11 (Sun)

深徳寺オーダーキッチンの巻き:実録ビフォーアフター

兵士2今回のご紹介は深徳寺様のキッチンリフォームです。


画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
台所着工前


大きめのキッチンセットですが、法事の際には対応出来ていませんでした。
コンロは2台ありますが、換気扇は1台のため、換気も不十分です。

画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
台所完成


お寺の法事の際は、ご門徒さんも一緒に総出で台所を使われます。
そのため、通常の既製品ユニットでは対応出来ません。そこで、オーダーキッチンのアイランドタイプとしました。

アイランド型のオーダーキッチンを真ん中に設置して、2方向に収納力抜群の食器棚を造り込みました。
普段使用するプライベート用とお寺用に、流しやコンロも全てが対になっています。

徒然に閑話休題


DVDのご紹介です。
映画館にはなかなか行けないのですが、DVDはよく見ます。

長い散歩 プレミアム・エディション長い散歩 プレミアム・エディション
(2007/07/25)
緒形拳 高岡早紀 杉浦花菜 松田翔太

商品詳細を見る
主演の緒方拳さんのたんたんとした演技がすごいです。ラストは泣けました。
刑事役の奥田瑛二さんの初監督作品だそうです。彼の才能も素晴らしいですね。
お薦めです。


まだ、帰らんでね。
本文のつづきもあるばい。

テーマ : コレッてイイかも~!? ジャンル : ライフ

タグ : オーダーキッチン

EDIT  |  22:56  |  リフォーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.10 (Sat)

構造計算 ( こうぞうけいさん)

WebMaster一般のお客様が知っておいても損にはならない?建築用語を、わたくしなりの切り口でご説明します。





投稿者構造計算 / こうぞうけいさん


建築物などの構造物に加わる力に対して、どの程度の変形や応力が発生し、構造物が安全な基準値を満たしているかどうかを計算すること。
構造物の安全性を確認するのが目的です。

建築確認申請の際に、構造計算書としてまとめられ、提出必要図書の一つです。

木造の一般住宅では、構造計算を省略出来ます。
木造3階建ては必要になります。

関連用語:構造計算書

徒然に閑話休題


固い話しばかりでは、正直わたしの性格にあいません。
事務所では図面をかきながらとかで、よくDVDを見ます。半分はBGMかも(^_^;
最近見た中で、これは良かったので、紹介します。

Dear Friends ディア フレンズDear Friends ディア フレンズ
(2007/07/21)
北川景子、本仮屋ユイカ 他

商品詳細を見る
主演の北川景子さんと助演の本仮屋 ユイカさんの二人とも素晴らしい女優さんですね。
涙、涙。マジに泣ける映画です。
若い人の出演映画で、最近では一番のいい映画です。


まだ、帰らんでね。
本文のつづきもあるばい。

テーマ : コレ知ってる? ジャンル : ライフ

タグ : 構造計算

EDIT  |  15:45  |  建築用語  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.09 (Fri)

佐世保バーガー「ログキット」の巻、その3:実録ビフォーアフター

兵士2佐世保バーガー「ログキット」の巻、その3:実録ビフォーアフター


佐世保と言えば、佐世保バーガー!
その中でも、いちにをあらそう超人気店ログキット(LOG KIT)の改造工事です。

その3は、ドリンクコーナーのリフォームをご紹介します。

画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
ドリンクコーナー着工前


ガラスの奥がハンバーガーの焼き場でした。
焼き場をバルコニーの増築部分に移動して、ここにドリンクコーナーを作りました。

ちなみに写真左は、トヨタ・ラクティスCMでお馴染みの、ビッグママことのぶよオーナーです。

画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
ドリンクコーナー完成


セルフのドリンクコーナーです。
カウンターと同様に、構造用合板仕上げでざっくりと造りました。
詳細は続きを見て下さい。

尚、アダチバーガーの看板は映画69で使用されたものです。


佐世保バーガー 【『楽天限定!』スペシャルベーコンバーガーセット】6個入り 

テーマ : 家具・インテリア ジャンル : ライフ

EDIT  |  18:43  |  リフォーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.08 (Thu)

管柱( くだばしら)

WebMaster一般のお客様が知っておいても損にはならない?建築用語を、わたくしなりの切り口でご説明します。





投稿者管柱 (くだばしら)


1階や2階のその階だけに使われる柱のこと。
1階から2階までを貫通して使う、通し柱と区別されます。

一般住宅では、管柱は3.5寸角(105ミリ×105ミリ)を使い、通し柱は4寸角(120ミリ×120ミリ)を使います。

下部は土台に、上部は梁に接続して荷重を支えます。

関連用語:通し柱(とおしばしら)

画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。


テーマ : 住まい ジャンル : ライフ

EDIT  |  11:29  |  建築用語  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.07 (Wed)

佐世保バーガー「ログキット」の巻、その2:実録ビフォーアフター

兵士2佐世保バーガー「ログキット」の巻、その2:実録ビフォーアフター


佐世保と言えば、佐世保バーガー!
その中でも、いちにをあらそう超人気店「ログキット(LOG KIT)」の改造工事です。

その2は、厨房のリフォームをご紹介します。

画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
厨房着工前


夜はバー(ハングアウト)で営業することもあって、接客カウンターの内部は軽食を作る厨房でした。
ハンバーガーの焼き場は別の場所にあって、効率が悪く、たくさんのお客様に対応出来ていませんでした。

今回のバルコニー改造にあわせて、こちらに焼き場を移動しました。

画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
厨房完成


バルコニー改造部分にハンバーガーの鉄板を設置しました。
厨房が一ヶ所に集約されたので、作業が効率的でスムーズになりました。
接客カウンター周りもちょっとだけ手を加えました。


TV、雑誌でおなじみ!あの佐世保バーガーのわんちゃん用出来ました!ワンワン佐世保バーガー

佐世保バーガーのご注文は「ログキット(LOG KIT)」へ、どうぞ!!

テーマ : スローライフ ジャンル : ライフ

タグ : 佐世保

EDIT  |  10:50  |  リフォーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.06 (Tue)

実録ビフォーアフター:佐世保バーガー「ログキット」様の巻、その1

兵士2実録ビフォーアフター:佐世保バーガー「ログキット」様の巻、その1


佐世保と言えば、佐世保バーガー!
その中でも、いちにをあらそう超人気店「ログキット」様の改造工事です。

画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
着工前、外観


着工前、外観です。
下がご主人様が経営されるバイク店。2階がログキットです。
2階の店舗は、ご主人自ら丸太の皮をむきコツコツ造ったそうです。
いい感じですね!なかなか味があります。

雰囲気を壊さないよう気配りしました。

画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
完成、外観


超人気店のため、日曜日や祝祭日は3時間待ちもあります。
少しでも、多くのひとに食べて貰いたいと、バルコニーを改造して客席を増やしました。

ウッディーな感じを損なわないように、外壁には杉板を張り、キシラを塗りました。
既設の小屋組を流用して、ヤギリにはガラスを入れています。
左窓際にカウンター席。そして、右側に調理場を増設しました。

では、内部をご覧下さい。

画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
着工前、バルコニー側


手作りでホントいい感じのお店です。改造するのが惜しいくらいです。
身が引き締まる思いがしましたよ~。マジ緊張しました。
やや、暗いので店内が明るくなるように心がけました。

画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
完成、カウンター席


バルコニーを改造してカウンター席を造りました。
表の国際通りの緑が鮮やかです。
両開きの窓を開けると、爽やかな風が舞い込みます。


佐世保バーガーキティ二つ折りストラップ

テーマ : 家作り日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  18:25  |  リフォーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.05 (Mon)

ムービー?

可愛い魔女ムービー?

施工事例の写真を使って、ムービーもどきを造りました。

あっと言う間に出来ました。フォルダーを指定するだけ。ほんと簡単です。
面白いので、とりあえずアップしました。

画像をクリックすると、ムービーが始まります。
音楽が流れます。勤務中のかたはご用心(^^)

テーマ : **暮らしを楽しむ** ジャンル : ライフ

EDIT  |  17:54  |  おすすめ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.04 (Sun)

外灯が照らすもの

子供すやすや外灯が照らすもの


写真をご覧になれば、察していただけると思います。

画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
世知原町


日本は西の端、長崎県。
そのまた山間の田舎、佐賀県との県境にある我が町「世知原町」は以前は炭坑町として栄えましたが、1970年最後の炭坑閉山を境に人口は減り続け、今ではすっかり寂れた町となりました。

2005年(平成17年)4月に佐世保市と合併しました。
最盛期の昭和35年には12000人近くいた人口も、4500人足らずまで激減しています。

これでも、我が町のメインストリートです。
左に行政センターの看板、右に親和銀行が写っています。
この道のすぐ先に、小学校と中学校があります。
日曜日の午前10時に撮影しましたが、人っ子一人歩いていません(^_^;

ところで、写真の右側に外灯が写っています。分かりますか?
一番手前に、親和銀行の緑の看板が取り付けてある外灯があって、それから一定間隔で外灯が設置してあり、ずっと続いています。

こんな田舎の寂れた町にしては、立派な設備だと思いませんか?
外灯のフォルムもそこそこオシャレだし、町並みの形成に一役買っています。
宣伝看板も照明付きなので、夜に明るく点灯しているさまは、明るいだけではなく心に安堵感を与えてくれます。

画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
外灯


これは、私の父が商工会長時代に発案し、町の賛同を得て、設置にこぎつけたものです。
外灯が出来る前は、実に暗い町でした。その暗さは、侘びしいくらいでした。
そこで、父は、外灯を灯して町を明るくしよう。町を活気づけよう。
と、商工会員に呼びかけました。

宣伝用の看板をつけることで供出金を募り、設置及び維持管理費にあてるというものです。
さらに、たくさんの外灯をつけることが出来るように、1会員2灯設置を条件としました。
1灯は自分のお店の近くに、そしてもう1灯は商店街ではない住宅地に設置するのです。
会員全員の賛同を得て、たくさんの外灯が設置されています。

ボーイ父の貢献は他にもあります。

それは、商工会館の建設でした。

以前の会館は、木造で狭く老朽化していました。
ところが、県からの補助金の目処もつき、いざ事業化という段になって、建設予定地に大変な問題が潜んでいることが、明らかになりました。

敷地の中に里道が存在していたのです。

里道は敷地を、ほぼ7:3に分ける位置で横切っていました。
里道は国に帰属します。
その上に、建築物等の構造物を許可なしに造ることは出来ません。
もともとが狭い敷地を二つに分けたのでは、会館の建設は成り立ちません。

そこで、父はあらゆるツテを頼り、たくさんの関係各所に相談して、頭を下げてお願いして廻ったそうです。
苦労の甲斐あって、父のひたむきな請願は報われました。

里道に他の建築物の建ち並びがなく、行き止まりになっていたことが幸いしました。
通り抜けが確保出来ればよいと、認められたのです。

もともと1階(地下)は駐車場のピロティーだったので、ほぼ原案通りに建てること出来ました。
私はまだ、この仕事に就いていませんでした。
今となってハッキリ分かるのは、完全に担当設計者の怠慢です・・・

画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
世知原町商工会館


その父が亡くなり、1年が過ぎました。

葬儀の際は多くの弔問をいただきました。
反抗ばかりしていた私は、今回の外灯と会館の話しを、父の口から聞くことはありませんでした。
葬儀の際に始めて知り、父の偉大さに驚くと同時に、もっと父と会話をすべきだったと悔やんだものです。

商工会長の歴任者は辞職後、町の要職に就くのが慣わしでした。
他人の意見をよく聞く耳を持ち合わせながらも、自論を曲げない頑固さ。
そして、相手が町長だろうが国会議員だろうが食ってかかる気の荒さが災いして、その貢献が公に称えられることは、ついに最後までありませんでした。

弔問をいただいた知人の方は、きっぱり仰ってくれました。
「とうちゃんは、口は悪かったばってんが、ほんとは優しか、よか男やったばい!」

男気を大事にした父も、心から喜んだに違いありません。。
どんな表彰状や感謝状にも変えられない、一番の褒め言葉です

子供にこにこ会館が建って20余年が過ぎ、外灯が点って10年以上が経ちました。

会館は町民の文化活動等にも開放され、町おこしに貢献しています。
外灯は今夜も明るく町を照らしています。
明日以降もずっと照らし続けて、その灯りが消えることはないのです。

町の繁栄を願った父の想いは、灯し続けられます。

テーマ : 生き方 ジャンル : ライフ

EDIT  |  22:29  |  コメント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.03 (Sat)

建設業

WebMaster一般のお客様が知っておいても損にはならない?建築用語を、わたくしなりの切り口でご説明します。





投稿者建設業(けんせつぎょう)


「建設業法」に規定する建設工事の、完成を請け負う営業をいう。
元請けや下請けの区分はなく、等しく「建設業者」です。たとえ孫請け・曾孫請けであっても建設業法を尊守しなければなりません。

建設業者は、営業形態に応じて、国土交通大臣もしくは都道府県知事の許可を受けなければなりません。

ただし、次にあげる軽微な建設工事については、許可は不要です。

1.建築一式工事の請負工事金額が1500万円未満(消費税含む)

2.延べ面積が150㎡未満の木造住宅工事

3.建築一式以外の単独工事金額が500万円未満(消費税を含む)

関連用語:建設業法(けんせつぎょうほう)/ 建設業者(けんせつぎょうしゃ)

画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
ハウジング植松建設業許可通知書





キング余計な?コメント


前述の通り、軽微な工事であれば許可が不要です。

この規定を悪用して、建設業者ではないものが劣悪・非道な工事を繰り返しています。いわゆる悪党業者です。

ここでいう、「建設業者ではないもの」とは、許可の有無や規模の大小に関係なく、建設行為という崇高な業を行わないものです。

建設業法がいう「完成を請け負う営業」とは、たとえ請負金額で赤字になっても、適正な施工により工事を完成させ、報酬を得ることです。

「軽微な工事の規定を廃止すればいいじゃん!」とお考えのお客様も、当然いらっしゃいますよね。

しかし、この規定の精神は、小さいながらも真摯に建設工事を営む、大工や左官などの自営業者を保護しようとするものです。

そして、許可条件の中に、代表者等が5年以上の経営業務の管理責任者としての経験を有すること、とあります。
いわゆる、社長や役員としての経験です。

たかだか5年、継続して事業をきりもりする力のない者には、工事を請け負う能力などないとするものです。

私のように勤めていた会社が突然潰れて、泣く泣く独立したものには、軽微な工事の除外規定は実にありがたいものでした。
今では、晴れて許可をいただき、建設業許可登録の業者です。

ブログランキング




テーマ : 住まい ジャンル : ライフ

EDIT  |  14:20  |  建築用語  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.03 (Sat)

基準高

WebMaster一般のお客様が知っておいても損にはならない?建築用語を、わたくしなりの切り口でご説明します。





投稿者基準高(きじゅんだか)


建物などの構造物を、計画の高さ(計画高)で仕上げるための基準となる高さのこと。
現場では、水(みず)・レベル(LEVEL)とも呼び、あらゆる場面・工種で確認し基準とします。

建築工事では、構造躯体の建て込みが終わり内部工事に入る際に、壁や柱に基準となる水平の線をしるします。
通常は床の仕上がり高さから、1メートル上に、四方にぐるりと墨糸で墨つけします。

正式には陸墨(ろくずみ)と呼びます。最近では、レベル墨と呼ぶ方が一般的です。

内部工事以降になると、たくさんの業者がその都度、入れ替わり立ち替わり関わります。
全ての業者がこの墨を基準に仕事を進めるため、後で変更することは出来ません。

非常に重要な基準となるので、墨出しと同様に、現場代理人や現場監督などの現場責任者が立ち会い、全責任を持ちます。

関連用語:計画高(けいかくだか)

基準高にはレベルを使います





キング余計な?コメント


前半では、建築工事ならではの陸墨を例に、基準高の話しをしました。

「何で、床の仕上がりから1m高くするの?」
と疑問に思うかたもいらっしゃると思います。

そこで、私なりの答えです。

1.FL±0(床仕上がり)だと、床が出来上がった後では陸墨が見えないので、正しく仕上がっているか、基準高との確認が出来ない。

2.かと言って、天井高やサッシ高などたくさんの墨つけは大変な労力です。線が多いと現場も混乱します。

3.そして、測点をたくさん設けるのは間違いの元です。一本の確かな線を決め、後は変えないという厳格さが、正しい仕上がりを造ります。

4.しかも、陸墨をつける時は床組以前です。レベルの見やすい姿勢とFL+1mの高さが近いため、読み込み誤差が少ないのです。

5.FL+1mは数値的に分かりやすく、室内高さの中間の位置になるので、使い回しがききます。採寸距離が短いので、多少乱暴な計り方をしても許容範囲に納まります。

いかがですか?

って、一般のお客様には、不要な情報でつまらないかな・・・反省(^_^;

でも、日曜大工やハンドメイドが大好きな訪問者も多いと思います。参考にしてください。

画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
柱に水平に墨が打ってあります。基準高です


今回の写真は、通っているstudioです。
壁がコンクリートの打ちっぱなし仕上げなので、テーマの基準高の他、通り芯の墨が見てとれます。
水平線が基準高で、垂直線が通り芯です。

ブログランキング




テーマ : マイホーム ジャンル : ライフ

EDIT  |  00:20  |  建築用語  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
