身近な建築人 2007年09月
2007年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.09.26 (Wed)

Q&A:見積無料は本当ですか?

お客様からたびたび尋ねられることを、Q&A方式で記事にします。


質問見積無料は本当ですか?金額が合わないときには断っても良いですか。しつこくされると困ります。


回答本当です!見積金額や内容に納得出来なければお断り頂いて結構です。もちろん、しつこくなんてしません。ご安心下さい。


「御見積は無料で承っております。お気軽にお声をおかけ下さい!」
これ、決まり文句ですね(^^)

このように、建築業界では見積無料はあたりまえになっています。
受注してなんぼの世界ですから、そのためには多少の犠牲は仕方のないところなのです。

そうは言っても、見積にも手間暇がかかります。
無料で出来るのは、一般的には概算見積までです。

最後のご心配ですが、しつこく成約を要求する業者もいるようですが、たいていは紳士的です。
どこに頼めば良いか分からない時は、複数の業者に声をかけて、金額だけではなく対応も含めて比べると良いと思います。

飛び込み営業は、なるべく避けた方が無難です。
そこの正社員ではないことが多く、受注金額に応じて報酬が支払われるため、どうしても強引になってしまうようです。
ホテルや旅館が予約のない客を断るのと同じで、用心にこしたことはありません。

「原価」がわかる納得の家づくり―「原価公開見積システム」が日本の家づくりを変える! 「原価」がわかる納得の家づくり―「原価公開見積システム」が日本の家づくりを変える!
榎本 馨 (2005/06)
日本コンサルタントグループ
この商品の詳細を見る



徒然にさて、さて


数行程度の見積書だけでは、お施主様へのアピールに欠けますよね。
そこで、簡単でも良いから図面を描く。
その仕事への熱意・意欲を伝えようとすると、無料見積もエスカレートしていきます。

結局、多くの時間と労力をかけてしまうことは、毎度のことです。

こう書いてしまうと、お客様も気軽には見積をとれなくなってしまいますね。
手間がかかった分、しつこくされそう・・・

しかし、安心してください。
誰でも仕事は欲しいけど、請負業はお互いの信頼・信用がなければ成り立ちません。
「ご縁がなかった」と、まともな業者は引き下がる術を心得ています。

ですから、お客様も単に金額だけを追いかけるのではなく、見積や図面からわれわれの熱意とか、誠意とかを酌み取ってください。
よろしくお願いします。

最後になりますが、見積書を提出せずに口頭だけの業者や、ほんの数行の見積だけでろくな説明もしない業者は、いくら安くても早めに切り捨てましょう。

しつこくされて、しぶしぶ発注したら、これは見積外、それは追加ですと、工事金額をどんどんつり上げられるばかりです。

積算資料ポケット版バリアフリー―「安心して長く暮らす」ための住宅改修の設計・見積資料 / 建築工事研究会


テーマ : 住まい ジャンル : ライフ

EDIT  |  11:45  |  アドバイス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.21 (Fri)

Q&A:キッチンレイアウト

パンダお客様からたびたび尋ねられることを、Q&A方式で記事にします。



質問キッチンのレイアウトに迷っています。どれがお薦めですか?

回答キッチンレイアウトを決定する際のポイントは、おおよそ次の通りです。

DKの大きさやその間取り、家事動線の繋がり、そして家族構成やライフスタイルも考慮しなければなりません。
新築工事でも、キッチンをどんな感じにするかで、家のプランが決まるくらいです。

キッチンは部屋との関係で、オープン、セミオープン、クローズドキッチンと大別されます。

6帖以下のDKでは、流しを壁に向かって配置したオープンキッチンが一般的です。部屋のスペースは有効に使えますし、流し前の壁面もフルに活用できます。臭いや音も重要な問題ですが、家族に背を向けて調理をしなくてはならないのが一番の欠点です。

セミクローズのキッチンだと、普通は対面式にします。間仕切りに設けた開口部から、調理の間も家族とのコミュニケーションが取れます。しかし、キッチン内部での囲われ感が強く、開放感に欠けます。

6帖以上のDKなら、コンロ前の壁も撤去して、流しユニットを完全に露出させた、アイランド型のオープンキッチンがトレンドです。換気扇は天井から吊り下げるようになります。
左右からキッチンに回り込めるので共同での調理もしやすく、もっとも開放的なキッチンです。収納スペースが不足するので、ユニットとは別に大きめの収納スペースの確保が必要となります。

最後にクローズドキッチンです。
音や臭いは遮断出来ます。しかし、小さく仕切ることで家事動線は悪くなり、住みづらい家となるのでお薦め出来ません。



徒然にさて、さて。


昨今の水回り、特にキッチン設備関連の機能の充実ぶりには驚かされます。キッチンを征するものは、住宅を征すると言っても過言ではありません。

キッチンメーカー各社、これでもか!と言うくらいに贅を競い合っています。
正直、過剰だと思います。

普段は財布のヒモも固いお客様でも、展示場にお連れすれば、100万の予算が倍の200万のユニットに変わってしまうほどです。

その反面、贅沢な機能は切り捨てて、例えば、業務用のシンプルな流しを求めるお客様や、自分のスタイルにこだわってオーダーキッチンにされるお客様もいらっしゃいます。

テレビや展示場で見て、最高最新設備のアイランドキッチンにしてはみたものの、普段は仕事が忙しくて、片づけもままならず、カウンターやシンクにはお皿が積み重ねられたまま。
急な来客に、大慌てでお皿の整理・・・

目を惹く装備やレイアウトに踊らされることなく、ライフスタイルに合わせたキッチンを造りましょう。

おしゃれなキッチン実例集 (Plus 1 living) おしゃれなキッチン実例集 (Plus 1 living)
(2001/09)
主婦の友社
この商品の詳細を見る




テーマ : マイホーム ジャンル : ライフ

EDIT  |  01:04  |  アドバイス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.15 (Sat)

Q&A:瓦の塗り替え

お客様からたびたび尋ねられることを、Q&A方式で記事にします。



質問瓦の塗り替えが必要だと、いろんな業者が訪ねてきます。判断の目安を教えて下さい。

回答瓦の種類にもよりますが、15年を過ぎると検討が必要となってきます。
セメント瓦だと、地肌が出てきて、表面がガサガサになります。スレート瓦だと色あせてスレートの地色が見えてきます。

色落ちすると見た目が悪くなります。
それ以上に重要なことは、塗装が落ちると本体の保護層の摩耗が早くなり、瓦に悪影響を与えることです。

業者が入れ替わり訪れるということは、おそらくメンテが必要な時期に来ていると思います。
しかし、屋根の塗り替えと一口で言っても、瓦の種類と状況により塗装・工法を慎重に選ばなければなりません。
詳しい説明と見積が出来る業者を選びましょう。

塗料の選び方・使い方 (JIS使い方シリーズ) 塗料の選び方・使い方 (JIS使い方シリーズ)
植木 憲二 (2002/12)
日本規格協会

この商品の詳細を見る




徒然に徒然に・・・

保護層が無くなると、雨水が瓦本体にしみ込みます。
裏側まで雨水がしみ込むと蒸発しづらくなるので、そのまま水分が残ってしまいます。冬場の夜間にその水分が凍結すると、表と裏で収縮率が違うので、瓦が耐えきれずに割れることがあります。

「寒割れ」という現象です。
何かが飛んできたわけでもないのに、瓦がひとりでに割れたりするのはこうした理由があるからです。

瓦の塗装材も多種多様なのですが、わたしは水性系をお薦めしています。

長持ちとか、仕上がりの美しさから、ウレタン系も人気ですが、下地の状態が悪いとムラが出て、却って寿命が短くなることもあります。高ければ良いというものではありません。

例えば、粘土瓦にはウレタン系は塗れません。
多少の下地処理をしても駄目なんですが、塗料の高価さを売り文句に、強引に施工する業者もいるようです。

一般的な大きさの住宅で、屋根の塗り替えだけで仮に100万円の見積なら、メンテフリーの陶器瓦への葺き替えを検討すべきです。

年数が経過すればするほど、塗装の塗り替え周期はどんどん短くなります。最初が10年、次は7年、5年・・・。

家とは長いつき合いになります。
いろいろと検討してみましょう。

「リフォーム」が危ない!塗替え編 (住宅が危ない!シリーズ) 「リフォーム」が危ない!塗替え編 (住宅が危ない!シリーズ)
西野 一、安田 啓一 他 (2004/09)
エクスナレッジ

この商品の詳細を見る

テーマ : 住まい ジャンル : ライフ

EDIT  |  00:45  |  アドバイス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.09.13 (Thu)

その狭さが、なんともごきげん!

若者向きのテレビドラマで。

貧乏な主人公が、大金持ちの豪華で広々とした家には、身の置き所もなく、結局は元の狭いわが家に帰るというもの。

マイスイートホームは人それぞれ。
豪華絢爛、プール付、メイド付の家が、必ずしもスイートホームとはならないところが、人間の人間たる所以でしょうか?

これも、テレビから得た情報です。
全く知らなかったので、驚きました。

昨今は、軽自動車ベースのキャンピングカーが、静かなブームだとのこと。

画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
軽自動車キャンピングカー


狭い空間に、流しにレンジ、収納式テーブル。ちゃんと大人二人が眠れて、ロフト付の車まで。

まさに、日本人の知恵のなせるワザ!

これまではキャンピングカーなんて、庶民には高値の花でした。
しかし、これだけの装備で250万円台から。
大型でフル装備のキャンピングカーと比べて、運転や取り回しも楽で、行き先や駐車場も選ばないところも魅力です。

小さな子供を連れて家族旅行なんて、素敵な思い出作りになるでしょうね。

軽自動車キャンピングカーで旅をしている老夫婦の姿も、テレビに映し出されていました。
なかなか楽しそうです!

♪せまいながらも楽しい我が家♪
まさにスイートホームです。

こちらは150万円台です





テーマ : もっとイイ暮らし ジャンル : ライフ

EDIT  |  00:09  |  おすすめ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.11 (Tue)

レンタルサーバー

会社のホムペのリニューアルをしたかったので、お盆休みを利用していろいろと勉強しました。

しかし、知れば知るほど、調べれば調べるほどドツボに、はまりました。

知らぬが仏とは、よく言ったもので・・・
HTMLとかCSSを知らなくても、こうしてブログは楽しめるし、便利な世の中です(^^)

でも、でも、多少でも向上心があるなら、越えなければならない垣根はそれなりにありますよね。

素人にでも分かりやすい解説書はたくさんあるし、ネット上にも情報はたくさんあります。
チャレンジあるのみです(・・)(。。)

さて、自分のホムペであれをやりたい、これをやりたい!
欲がでてくると、SSIとPHPを使いたくなります。


でも、ほとんどのプロバイダーが提供するホームぺージでは設置できません(^_^;
そこで、お薦めなのがレンタルサーバー


わたくし自身も敷居が高かったのですが、今回初めて使ってみました。
こちらにPHPの解説と使えるレンタルサーバーの案内があります。PhpSpotです。

無料もあるし、月1000円以下で使えるとこが、たくさんありますね~。
その中でも、お薦めなのがロリポップです。

他にも似たようなシステムや、安いのがたくさんありますが、お薦めのポイントは次の通りです。

1.10間の無料お試しがあります。

2.でも、お試し期間中は自分のドメインを持ち込んで、いきなりDNS設定とかしたくないですよね。そこで、サブドメインでのお試しとなります。

3.本格的に自分のドメインを使いたいときには、プランの移行がスムーズに出来ます。

4.その上、用意されているサブドメインの種類が豊富で、かっこいい!

5.しかも、本ドメインプラン移行後もそのサブドメインがそのまま使える。

申込は簡単。すぐに使えました。
早速、夢幻で入手したPHPに初チャレンジ。

あーら(^^)簡単!!
これは、便利。
ホムペの更新も100倍楽だし、訪問者もインタラクティブで楽しめるツールでした。

CGIやPHPに興味のある方。
夢幻は必見です。ゆめまぼろしと読みます。

ちなみに今回チャレンジしたPHPは、WebAlbum(pipipiga)です。











テーマ : コレ知ってる? ジャンル : ライフ

タグ : レンタルサーバー PHP

EDIT  |  11:39  |  おすすめ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.10 (Mon)

木製玄関ドア

苦手なものと言えば、鉢植えの植物。土が嫌いなのはもちろんのこと、それより何より、私にかかると、魔法にかかったようにたちまち枯れてしまう....(笑)。確か、うちの母にもその傾向があるので、これも遺伝なのかも。



木製の玄関ドアはやっぱり良いですね。
そちらの玄関は内開きですよね?

日本の住宅の窓やドアはほぼ全てアルミ製ですが、最近は玄関ドアだけは木製にしている家も増えました。

アルミ製が人気なのは、メンテナンスフリーと気密性が高いことが理由です。
日本文化のワビサビも実用性には勝てないのでしょうか(^_^;

無垢のドアが美しく古びていく姿に、その家の歴史を感じますよね。
塗料も良いのが出ています。
屋外用のニス

こちらは当社が施工した住宅で、外壁も木でしました。
サッシはアルミ製ですが、玄関は木製です。

画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
とってもウッディーです



12年経った今、適度に古びて、いい感じになっていますよ~。

テーマ : **暮らしを楽しむ** ジャンル : ライフ

EDIT  |  00:04  |  おすすめ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.09 (Sun)

エコチャレンジ

めざせ!1人、1日、1kgCO2削減
1人、1日、1kgのCO2削減を目指す取組みを環境省が行っています。
その中の私のチャレンジ宣言で
1日どれだけのCO2を削減出来るかがわかります。
バニラプリン。は、1日1.207kg削減でした。

チャレンジ宣言カードを提示すると
協賛企業でいろんな特典が受けられます。
例えばマクドナルドは9月7日から30日までの間ビックマックが150円と...
エコチャレンジ


記事を読んで、自分なりにエコバックを調べて見ました。
たくさんの種類があるんですね。

その中で、一番最初に目に止まったのがこれです。

風呂敷みたいでいいですね。
でも、男性には柄が可愛すぎますね。


このあたりなら、十分に使えます。

男性もエコバックを利用しましょう!

テーマ : ロハス&エコロジーライフ ジャンル : ライフ

EDIT  |  00:23  |  おすすめ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.08 (Sat)

シンプルな机(続き)

シンプルな机のバーゲンです!

画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
HDMテーブル


オフィス家具のACTiveSOHO

写真の通り、一般のご家庭のインテリアにもマッチします。

幅900ミリなら5000円台の安さ!45パーセントOFF。
事務用メッシュの椅子とセットも9000円台で手に入ります。

詳しくはこちらをどうぞ。
オフィス家具のACTiveSOHO


テーマ : **暮らしを楽しむ** ジャンル : ライフ

EDIT  |  09:20  |  おすすめ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.07 (Fri)

ランキングオンライン

ブログというツールのなかでも、この「トラックバック」なるものがいまいち分かりません。

とりあえず、こちらを利用させて頂き、どんな感じかテストさせて頂きます。

ネット経歴はそこそこです。
会社のホムペは自分で作りました。
まだまだ、ネット人口が少ないダイヤルアップの時代です。

ホームページの訪問者って、何がきっかけで、何が目的で、ホムペまわりをするのか?

初めてページを立ち上げた頃は、ホムペ仲間の掲示板を盛んにまわり、手探りをしてみました。

人気のあるホムペは、チャット状態。
意見交換がリアルタイムで交わされます。
その話題は、時と状況次第。管理人の意図とは別に展開されていきます。

それは、それでいいのですが・・・
どうしても、誹謗中傷や、罵りあいが始まります。
心ない書き込みも、ネットの匿名性が一番の原因なのでしょうね。

2チャンネルとかが話題になる頃には、わたくし自身がネットに興味をなくしていました。

ブログが話題になって久しいのですが、そんなこんなで気乗りがしなくて、今日まで手を付けずにいました。

そんなわたしのネット復活のきっかけはアフィリエイトです。
きっかけは、不純でも、継続していくモチベーションにはなりますよね。




当然、まだ1円も獲得していません。
アフィリエイトでの初めての報酬って、いつになるのでしょうか?
わくわく、楽しみです。

こんな感じで、ブログは始めたばかりの初心者です。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。

ランキングオンライン

テーマ : **暮らしを楽しむ** ジャンル : ライフ

タグ : アフィリエイト

EDIT  |  16:14  |  コメント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.07 (Fri)

シンプルな机

9月に月が変わって、過ごしやすい日々が続いています。

リフォームは春と秋がかきいれどき!

てな訳で?
ブログも書き入れ時と、連日の記事更新です。

実を言いますと・・・
お盆から格闘してきました、会社のホムペのリニューアルも何とか目処がつき、胸のつかえがおりて、ようやくやる気が起きました。

会社のホムペは10年も前から立ち上げたのですが、当時流行のテーブルを使いまくっているので、SE対策は最低でした。
ことの重大さは早くから気づいてはいたものの、なかなか手が出せずにいました。

外注も考えました。
でも、家造りをしているものが、web上の我が家を他人任せにするようじゃ、いかんですよね(^_^;


それにしても、CSSって難しいですね~
参考書や資料を、あれやこれやたくさん開いて格闘しました。

そんな時、重宝したのがこちらです。
シンプルなワークデスク、ナチュラル色もお薦め

うちの事務所は狭いので、応接セットなんて置けません。

このテーブルだと、打合せにも兼用できます。
4本の脚以外に邪魔なものがないので、来客用の椅子は普段テーブルの下に格納しています。

天板とそれを支える架台の厚みがないので、ワゴンとかも収納出来ます。

脚の取付部分に強固な金具を使ってあるので、ガタツキや歪みは一切ありません。
これだけの仕上がりで、2万円を切る値段は嬉しいですね!

自分自身の力で頑張っている、SOHOのお仲間。
そして、シンプルな暮らしを好まれている一般ユーザーにも、お薦めです。

テーマ : **暮らしを楽しむ** ジャンル : ライフ

タグ :

EDIT  |  10:06  |  おすすめ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.06 (Thu)

転ばぬ先の・・・

側溝の鋼製蓋を一般にグレーチングと言います。
雨水を集めるために、スチールを格子に組んで隙間があります。

これって、雨の日は滑りやすいんですよね~。

お客様の玄関先がゆるい坂道で、その側溝にグレーチングが斜めに設置してありました。
滑って大変危険です。

公共の側溝なので、蓋の改修には役所の許可が必要で日数もかかります。
そこで、簡単な解決策・・・
グレーチングを脱着可能なもので覆って、転倒防止となった次第です。

歩行の邪魔にならないように薄いけど、車が乗っても丈夫で、かつ、ずれないこと。
いろいろと探しました。

ダイクレ、ソフトカバーRN-30

蓋かかりもついていて、厚みもわずかです。
ソフトラバーなので、足に優しく滑りません。
ラバーの芯に補強鉄板がありますが切断加工も簡単でした。

坂道のグレーチングに、特にお薦めです。

テーマ : **暮らしを楽しむ** ジャンル : ライフ

EDIT  |  21:58  |  おすすめ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.06 (Thu)

車じゃないよ?門扉です。

今回、ご紹介するのは新日軽のラクティスです

トヨタに同じ名前の車がありますね。
こちらは、開閉と出入りが楽!ってところからネーミングされているようです。
画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
横引門扉です

写真の通り、横引の門扉です。

普通は足元にレールが必要なのですが、上吊りにして、出入りの際の障害物を排除しています。
高齢者や障害者に優しい門扉です。

操作はもちろん軽く、上吊りにありがちなガタツキは一切ありません。カチッとしていて、安心安全です。
少々価格は高めですが、伸縮門扉との性能、意匠の差は歴然です。

開き戸門扉は外開きが基本です。
敷地の関係でスペースが取れない住宅などで、お薦めです。


テーマ : 生活向上のために ジャンル : ライフ

EDIT  |  14:44  |  おすすめ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.05 (Wed)

逃げ回る目覚まし時計

前回の記事はちょっと力が入りすぎたので、今回はあっさりとした内容にします。

朝が苦手。
目覚ましが鳴っても、止めてからまた寝てしまう。
一台の目覚まし時計くらいでは、簡単に起きられない。

わたくしも、朝は苦手な方です。
5分おきに鳴るように設定しているので、後5分と安心してしまい、深い眠りに入ってしまいます。

同じような経験を、みなさんもされていると思います。

そこで、そんなねぼすけさんには、この「逃げ回る時計」をお薦めします。

このお店にあります。デザイン家電・雑貨・インテリア用品盛りだくさんです。

車輪で逃げ回るので、寝床から起きて止めない限り、鳴り続けます。
追いかけ回すうちに、きっと目が覚めますね。

姿もキュートでかわいい。
60cmの高さなら落ちても壊れないそうです。ベッドの枕元に安心して置けますね。

ずっと品切れ状態だったのですが、このショップで手に入ります。
贈り物にもいいかも。



テーマ : **暮らしを楽しむ** ジャンル : ライフ

EDIT  |  23:54  |  おすすめ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.04 (Tue)

安心安全

今朝、テレビで、またまた欠陥住宅を取り上げていました。

朝の忙しい時間帯だったので、仕事をしながら見ましたが、あまりのひどさに唖然となり、最後には怒りがこみ上げました。

要点は次の通りでした。

新築して一週間足らずで、ボイラーが爆発して家は哀れ水浸し。しかも、基礎が外断熱のため湿気が逃げ切らず、今では家中カビだらけ。異臭で目眩がするほど。

事故の原因は、減圧弁他の安全装置を付けていなかったため。
裁判では7000万円の要求に対して、1600万円の支払命令が下ったそうです。

ここでは、裁判の妥当性云々より、同じ建築業者として、建築の観点からもの申したいと思います。

ボイラーの施工業者が手抜きをしたのは明白です。
しかし、この手抜きがどれほど悪質で、危険であるかは自明のこと。その恐ろしさは専門業者であればあるほど明白で、まともな神経ではとても出来ません。


では、何故、手抜きをしたのか?

姉歯事件でクローズアップされましたが、建築業界の体質が背景にあります。
元請け、下請け、孫請け・・・
下に行けば行くほど、価格は下げられ、適正な施工など望めない状況も多々あるようです。

普段お世話になっているから、今回は利益を度外視してご奉公。次回にこうご期待。

こんな感じで、建設業独特の、厳しいけどいい加減な縦社会の構造も、日本人の真面目な気質で守られてきました。
そうは言っても、多少の手抜きが横行するのは当然ですよね。

そうした体質の中に、どっぷりと浸かっていると、感覚が麻痺してきて、手抜きもエスカレートします。
最後には、耐震構造事件のような顛末を迎えます。

またか・・・と、今回もため息がでるばかり。

元請けの工務店は、忙しいからとインタビューを断る体たらく。
事実、忙しいご様子。
マスコミがウザイとはいえ、その対応には誠意も感じられず、責任感の欠如を感じます。

皮肉にも、看板には「安心安全」と書いてあるそうです。
言語同断!

第2の疑問。
何で、こんな業者が仕事を受注できるのか?

想像するに、徹底した低価格戦略を展開しているのかもしれません。
到底施工不能な安い見積で受注して、あの手この手で設計変更に持ち込み増額させる。

かなわぬ時は、下請けを叩きまくり、(暗黙の内に)手抜きを了承して帳尻を合わせる。


安い金額でいいものを手に入れたい。
人間誰しも思うことです。
しかし、安い高いは常識の範囲。程度の問題です。度が過ぎるときは、要注意です!

とは言え、何が適正価格か一般のクライアントには分かりませんよね。
マンションとかなら比較も容易です。しかし、注文住宅、ましてやリフォームの事前比較は到底不可能です。


では、では、本題です。

悪徳業者の見抜き方。



1.打合せは入念に。
われわれプロ同士でも、図面と仕様書だけでは受取りミス、勘違いも起こります。疑問に感じたことは、何でも聞かなくてはなりません。
どんな些細なことでも真摯に答えない業者は失格です。

2.何を聞けば良いか分からない。
これも、良く耳にします。
的確に伝えようとするから、質問も見失います。イメージとか思いこみを伝えることです。
お客様のおぼろげな想いを引き出し、具体化することこそが、我々の使命です。

3.決して、ひと任せにしない。
信じられないことですが、建築のけの字も知らない人が、勉強次第で2級建築士にならなれます。
そして、建築という崇高な業を、金儲けの手段としか感じていない業者もいます。
そんな相手に大金を任せて、夢が実現出来るはずがありません。

4.見積書と図面。最後に契約書。
規模にもよりますが、正式で詳細な図面と見積を取りましょう。口約束は信用できません。
逆に業者の立場から言うと、具体的に確認がとれていない工事は怖くて出来ません。
少しでも、疑問や懸念が生じたら、契約を見合わせる勇気も必要です。

5.結局は自己責任?
こう言ってしまうと身も蓋もありません。でも、これも事実です。
お客様の側にそれなりの熱意と努力があれば、悪徳業者には騙されずにすむと思います。




かく申すわたしは・・・
ほぼ100パーセントが元請けですが、しがらみで下請けをしたときに限って、空手形を掴まされます。(×_×)
独立して14年、何度かあります。

自戒の意味も含めて、記事を書きました。




テーマ : **暮らしを楽しむ** ジャンル : ライフ

EDIT  |  14:32  |  アドバイス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
